2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医師を信じるには

多くのガン関連の書籍が書店に並んでいます。 どうしても変わったタイトルのほうが目につきます。 「抗がん剤は転移促進剤」 「大往生したければ医療とかかわるな」 「患者よ、ガンと闘うな」 などなど 読者の心をひきつけようと苦労されているようです。 内…

ガンを受け入れる

現在の体調を受け入れるというのが 気持ちを楽にする最良の方法です。 治すという気持ちを持ち続けることは こんなはずではなかったのにという気持ちも起きます。 そうするとこれからやろうとすることに自信がもてなくなります。 ちいさなタネから成長し、花…

感動する映画でした 

映画を見たいと思ってレンタルビデオ屋に、 涙が出て感動するような映画が見たい。 免疫が活性化して体調がよくなるような、 だから、主人公が亡くなるような映画はパス。 あとで、ふつふつと希望がわいてくるような映画。 そして選んだのがサンドラ・ブロッ…

たった1回だけの人生

一つのドアが閉じたと感じたときには、 必ず、もう一つ別のドアがあって、 それが開かれているのだという。 閉まったドアのことばかりに眼を向けているから、 開いたドアが目に入らない。 本当は、そのドアの向こうに希望のある 新しい、楽しい人生が待って…

厳しい天気、いや時代になってきた

夫婦の両親、4人のうち3人が健在で 後期高齢者の仲間入りをしているので それぞれが健康に問題を抱えている。 ひとりはリウマチから骨がもろくなり 背骨の骨折を繰り返していて 整形外科に入院中ですが昨年から退院を迫られている。 試しにお正月は外泊で家…

新聞を読むことから一日が始まる

記事のなかで真っ先に眼を通すのが健康欄で、 その次が人生相談コーナー。そして、 三面記事の反対側の紙面にある死亡告知にも、 だれそれがお亡くなりになりました。つきましては 葬儀の日時、場所はどこそこで行われます。もしくは すでに告別式は近親者の…

3度目の血管内治療について

シスプラチンとタキソテールの組み合わせ。 改善度は自覚的にですが2割程度 聴力、そして痛み、鼻の通りも、その他の症状も、2割だけ 最初から今の組み合わせで治療を行ってくれていたなら 今、そんなことを感じています。 ○管内治療を受けてから約2週間が経…

一応の区切り

今後はタイトルを変更し、スタイルもチェンジして 肩から力を抜いて、力まず、怒らず、口角上げて 新たな気持ちでガンと向き合いたいと思います。 「4年も経って、まだこの状態のガン患者はまずいないよ」 これは丸山ワクチン治験承諾の印をもらっている医師…

ガンサポートディ

健康カフェ・ディアスでのガンサポートディに参加して来ました。 20人ほどの小さな集まりの議題は「ガンの緩和ケアについて」です。 講師は近くにある大きな病院のガン疼痛看護認定看護師さんです。 出席者のほとんどがガン患者さんですが、そのほとんどが女…

緩和ケアについて考えたこと

先日のガンサポートディで緩和ケアに関するパンフレットをたくさん頂きました。 ガンの痛みというのは、身体的な痛みだけでなく 精神的な痛み 不安、いらだち、うつつ、怒りなど 社会的な痛み 治療費、収入の減少、家族関係の変化など 哲学的・宗教的な痛み …

また逢おう

以前に通っていた養老にある船戸クリニック。 代替治療と看取りの医療を行なっている病院です。 その院長が書いた本が手元にあります。 「また逢おう」 もういちど読み返してみました。 医者からもう治療法がないといわれ、病院から放り出された 患者さんた…

治療を断わった理由をくどくどと

昨日も書きましたが、わたしの周囲にいるガン患者の ほとんどの人が治療の甲斐なくして早くに旅立たれている という経験をしているからでもあります。 病気について、治療法について、しっかり調べました。 ウェブ上はもちろん、図書館にでかけて片っ端から…

新しい不安

最初に標準治療を断わったのは正しい判断だったのかという不安が起きる。 こんな人もいるんですねという新聞記事を目にしたからです。 与謝野肇さんの自叙伝が読売新聞に連載中。 国会議員に初当選した翌年に右脚のつけねにしこりを感じ、 調べてみると悪性…

お買い物が1%OFFになるカード

先日、血管内治療を受けたクリニックの請求書が郵送で届きました。 一日退院を伸ばしたことで、精算が遅れたのです。 治療費、入院費、ほとんど食べなかった食費込みで 約119、000円。 2回目の時は8〜9万円ほど、1回目は個室を選んだので・・・リッチに。 保…

今日のランチは

治療を受けたことで、症状や痛みが少し改善されました。 食欲も少し出てきました。そこで・・・ 先日出かけた健康カフェ・ディアスでランチを食べてきました。 電車賃が片道1000円ほどで、玄米のランチが500円。 +食後のコーヒー150円。 健康カフェ・ディア…

3度目の血管内治療

今回は2泊3日の予定を3泊4日にして手術後の退院をのばしました。お正月をまたぐ間にぐんぐん症状が悪化して、ロキソニンなどの痛み止めが欠かせない状態だったせいだろうと思いますが、手術を受ける前日からは胃が食べ物を受け付けない状態になりました。で…

○管内治療

ブログを少しのあいだ休みます。

ガンを治したいという想念

人があらゆる行いや想念を発すると、やがてそれが宇宙の果てまで行って、ブーメランのように再び自分にはね返ってくる。それは「カルマの法則」と称されるものです。カルマとは「行い」というサンスクリット語で、それには善悪の区別はなく、幸運と不運の区…

緩和ケアについて考えた

昨日、日曜日の読売新聞の一面の裏に、闘病記だけをネットで販売する古書書店「パラメディカ」が紹介されていました。書店を営んでいるのは自身も2010年に大腸がんから肺に転移したという星野史雄さん(60歳)。書店を始めた動機は、1997年に当時44歳だった…

たかが人生 ♪

すべては自分が判断して決めたこと。思っていたほどではなかったと感じても、それは進んでみなければわからなかったこと。結果がともなわなかったとしても、それは自分に当てはまらなかっただけかもしれない。だいいち今まで試してみたことすべて否定するこ…

現状

昨年で仕事を止めると決断した時は、ちょっと早まってしまったかな、というような気持ちもありました。しかし、今の体調をみると、すごく的確な判断だったようです。さすが長年獣医師をやってきだけはある。自分で自分に感心しています。そして、なんのため…

がん末期ケアのマニュアル

病気の先行きに対する不安、身体的苦痛、及び死への恐れ、あいまいな説明や、すぐに処置をしてもらえない事への不満、いらだちが高じた怒り、自分が弱ってくる事への反応として現れるうつ状態 いわゆる子供がえりで何事にも依存的になる退行、つじつまの合わ…

非人道的な治験

丸山ワクチンの申請の際に提出された治験のひとつが、東北地方の病院で2重盲検法を使って行なわれたテストでした。対象となったガンには、胃ガンや食道ガン、すい臓がんなどいろいろな消化器のガンが含まれていました。倫理上の理由から抗がん剤をまず全体に…