ブログの停止!

入院することになりました。そこでブログを完全に停止することにしました。コメントも発信しません。ご了承願います。

五月病か

食欲がなくなったので、身体を動かすのもおっくうになってきました。その分、朝も夜もぐっすり眠れます。ずっと何も考えずに横になって降りたい気分ですが、明日は診察日、話しておきたいことがいっぱいありそうな気がして、それを手帳にまとめて書いておか…

気候のせいだろうか

最近はよく寝れています。朝10時ごろまで目が覚めなかったときもあります。それでいて2時間ほどの昼寝もできて、夜は10時ごろから8時ごろまで寝ています。今晩のフェントステープを4ミリに落としてみました。明日の朝が問題です。痛みがひどくならなければよ…

日常のなかで喜びを探す

今日は1日雨が降っているので散歩にでかけることが出来ません。雨が降っているためか、土曜日であっても閑散としているスーパーの店先で地元の男子高校生が制服姿で並んでいました。東北大震災から3年が経って〜と小さく声を出していました。募金活動のよう…

日常の中にある小さな喜び

この地方、今日は真夏日だったそうで、調子もそれなりによかったのですが、昨晩は暑いにもかかわらず寒気を感じて体温を測ったところ36.8度でした。これをどう受取るか、食欲はありませんが、なにか食べないと力が出ないと思うのでバナナやアンパンなど甘い…

がん相談支援センター

おだやかな日、風が強い日 寒い日、汗ばむ日 日替わりで天気が変わります。 体調もなかなか一定しません。 いまいち、体調が一定しないのでいつも出かける病院のガン相談支援センターにでかけてきました。どんなこところだろう。医療ソーシャルワーカーや看…

それでも、生きていく

今日も暖かでおだやかな1日でした。 心の中もおだやかにすごせましたが、 ちょっとしたことでつまずいたり、 息切れがしたりするのは、 身体の再生能力に限界があるのかもしれません。 ガンから5年ほどが経って、 一度は復活したようにも思えましたが、 最…

計算

8 × 8 = 6479才 × 80パーセント = 63.2 男性の平均寿命が79才ですから、64才というのは、人生の80パーセントが過ぎ、今は残りの20パーセントの領域に踏みこんでいることになります。それがどうしたという話ですが、豊かな老後を送らねばなりません。日常の…

ゴールデンウィーク後半戦

今日も頑張ってみようかな 出歩くと、どこも混雑しているようなので がんばるというのは じっとしてるだけのことですがブログも少し休憩します。あまり書き込みたいこともないですからね。

ひとそれぞれ道は違っている

「市民のためのがん治療の会」の会報誌 ニュースレターが届きました。2013年4月号の大きな話題は北海道がんセンターの西尾正道院長(市民のためのがん治療の会協力医)が定年退官されるとのことです。西尾正道院長は放射線科の治療医でした。 退官にあたって…

人間が本来持っているよきものを輝かせる

上咽頭ガンは口の中の奥のほうにあるガンなので、口内炎や虫歯になるリスクが大きいと感じています。そこで、近くの歯医者さんで、歯石をとりがてらの、歯のチェックをほぼ一年前より受けています。その待合室での本棚に「致知」という雑誌が置かれてあり、…

今日は耳鼻科の診察日でした

日替わりで気分が上がったり下がったりします。 今日は寒い1日ですが、気分は上々でした。 ちょっとしたことでよくなったり悪くなったり 精神的なものに影響されているのだろうと思います。 待合いで待たされることがなく診察を受けれたこと・・・ 医師の対…

がん哲学外来

今日の祝日は昭和の日だそうです。祝日は外に出歩きたい気がしないので、散歩のほかはテレビの前で1日を過ごしていました。それにしても暗いニュースばかりです。なかでもMRIに出資して、財産を失ってしまわれ方々には言葉がありません。これも将来の生…

今日もおだやかな1日になりそうです

体調と天気は連動しているようです。ゴールデンウィークですがまったく関係ありません。テレビではグルメ番組が多いようですが、それも関係ありません。ちょっとさびしい気持ちです。 体調は、まあまあ良好といったところですが、朝起きた際に、すこし眼の奥…

ガン患者が幸せでいるための生活習慣

今日も暖かな1日になりそうです。それで、身体の調子もよさそうな気がします。最近の身体の調子の良さは最近実践していることが影響しているようです。痛みを除く薬でのコントロールがうまくいっていることが第一の理由ですが、最近に寝る前に実践している…

喫煙習慣について

今日も天気が良いので痛みもなく最高の気分です。 昔は喫煙していた時代もありましたが ガンがわかるずっと前から非喫煙者でした。 喫煙者を見かけても、非難する気持ちはまったく起きません。 きっと、自分でも健康に良くないとわかっているのだろう でも、…

雨が上がりました

天気予報によると、これから暖かくなるそうです。今日は体調が良くなるような そんな予感が感じられます。ちょっと近所にリニューアルしたショッピングセンターにでかけてきます。ちょっとした家庭サービスです。かあちゃんには迷惑をかけてばかり。楽しく感…

自分の気持ちを優先する

食欲が低下しているので、少々便秘気味です。最近は食べたいものを食べる、というよりも、スーパーにでかけていって食べる気になったものを食べるようにしています。インスタントラーメンが主食になったり、焼き芋が主食になったり、バナナ、リンゴなどの果…

誕生日に考えたこと

再び寒くなってきたので、患部のあたり、眼の奥の辺りの痛みが感じられるようになってきました。口の中のしびれもあり、ドライマウス状態で、味覚がかなり異常です。 ガンの宣告を受けなければ働けるところまで働いて、その後は年金生活ということになります…

ガン宣告

上咽頭ガンの宣告を受けたのが平成20年(2008年)7月です。 「手術はできない部位です」「放射線に抗がん剤を併用する治療法しかありません」「治療を受けての5年生存率は60%です」「セカンドオピニオンを受けることをお勧めします」 ありがたいことに、過…

春の嵐

今日は、晴天なんだけど、風がびゅーびゅー吹いていて 夕方に犬の散歩に出かけると、ひさしぶりに、 自分がガン患者であることを確認させられた1日でした。 フェントステープ 4ミリグラムを使っているのですが、 最近は、痛み止めを使わなくとも、大丈夫か…

今でしょ

寒いけれど、今日も元気です。「何時やるの」「いまでしょ !」流行っていますね。 「君の夢は お金で買えるのか?」ロト7 。この部長のコマーシャルも気にいっています。 もっとも、私の場合は「君の健康は お金で買うことができるのか?」健康食品をだれか…

今日も更新です

今日も体調は良さそうです。痛みもなく、ぐっすり眠れました。 このところレンドルミンという催眠導入剤を服用しています。短時間作用型、最高血中濃度が1.5時間後というお薬で、翌朝まで効果が持ちしてしまって、朝方にだるさが残るということが少ないとい…

更新

元気です。今日は更新したい気分になるような、心地の良い朝です。 最近、使っている痛み止めは フェントステープという貼り薬。 これが身体に合っているのか、心地よい朝を迎えられます。 以前はオキシコンチン錠など使っていましたが、 便秘、吐き気などの…

考え方を改めました

こんなブログでも、楽しみにしてくださっている方がいることが分かりました。そして、そのほとんどの方が、自らもガン患者であることにも考えが及びます。ありがたいことです。 そこで、無理を感じなない範囲でブログの更新を続けていくことにしました。 ま…

ブログの休止のお知らせ

ブロク゛は一旦閉じたいと思います。 感情に先走った記述はあとで自分に後悔をうみます。 それがマイナスの感情となって、自分に降りかかります。 どの医師であっても、ガンを撲滅する為に闘っている。 自分のおこなっていることが正しいと信じて治療を行っ…

頭頸部ガンの患者さんへ

もし、このブログを私と同じ上咽頭ガン、もしくは頭頸部ガン、口腔内ガン で検索して寄ってこられたガン患者、それも初心者の方がいれば、ついでに、こちらのブログも参照にすることをお勧めします。中咽頭ガンの患者さんのブログです。放射線治療をと抗がん…

やっと、冷静な気分になれました

退院からこの方、一時的な感情にしたがってブログを更新したことを反省しています。 とりわけ、施術を行ってくれた医師に対して、心より申し訳ない気持ちです。 施術を行ったことで、鼻の通りは確実に良くなりました。これがすべてです。 私が望んでいたこと…

だらだら書き

なぜ、血管内治療という抗がん剤を使った治療を受けたのだろうか。思い返すと息子も獣医という道にすすんだということと関連があることに思い当たります。一度も試さずに、標準的な治療を毛嫌いする。断わるという自分の判断は正しかったのだろうかという気…

抗がん剤化学療法

抗がん剤を使用する方法は、思わしくないと感じた時点で方向性を改めることができると考えていたのですが、転移の存在を知らせてくれなければ、まったく意味がありません。これらの治療法を非難する文章をメット上でみることもあります。 すばらしい治療法に…