2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年を新しい気持ちで迎えたい

読み返すと言い訳ばかりのブログになっていました。ガンの宣告を受けた人はこのブログを見てどう感じられたでしょう。医師が薦める治療を非難しているように感じられるかもしれませんね。そのときの年齢がひとつの判断の元になるのかもしれません。丸山千里…

5年生存率が60パーセント

上咽頭ガンの唯一の選択肢、抗がん剤と放射線を併用する治療法を示された際に告げられた言葉です。治療を受けての5年生存率は60パーセントです。厳しい数字ではありますが、一見すると、治る患者のほうが治らない患者よりも多いような印象を受けます。言い換…

自然治癒に向けて

仕事を止めたのでこの先の目標が定まりません。究極の目標はというと自然治癒です。しかし、そればかりを追いつめていっても、苦行をしいられるのはゴメンです。後悔するようなことにはなりたくありません。一日一生。夜寝るまえに今日は充実した生活を送れ…

あの世まで財産は持っていく

死んだ人間にはお金は必要ないけど、残された家族がたべていくにはお金が必要。残された家族といってもかあちゃんだけ。わたしには家長としてかあちゃんを死んだ後もちゃんとやっていけるように扶養を考える義務があります。あの金子さんと一緒の気持ちやね…

丸山ワクチンが効いている

仏さんには手を合わせる気持ちを持っている。でも葬式は無宗教でおこないたい。こんな中途半端な気持ちでは、メッセージを残したとしても家族が困惑してしまうことでしょう。先日も実家に立ち寄って真っ先にしたことは仏壇に手を合わせることでした。病気を…

葬式に宗教儀式は必要ないと思う理由

丸山千里先生の葬儀は無宗教で執り行われたようです。それが本人の意思だったようです。私もいつかは寿命がつきるときがくるでしょう。その際は丸山先生と同じく、無宗教で葬儀をしてもらいたいと願っていますが、はたして残された家族が主人公の意思を尊重…

死ぬ気で生き抜きます

今年で仕事を止めることとしました。それで、このところ残務整理のようなものに追われる毎日です。年が明けてからも確定申告の仕事が残っています。やりたくない仕事が残っています。ぶらぶら観光にでもでかけたい。でも寒いから外に出たくない。当面はまっ…

引き寄せの法則

左のくびにあるリンパ節が腫瘍マーカーのかわりのように感じています。ガン告知から半年ほど経ったときにシコリに気がつきました。4センチから5センチ以上にも大きくなることがあると成書には書かれてあります。このリンパ節を指先でつまんでみるのが毎朝の…

アマゾンから届いた本

まったくブログを更新するという意欲がなくなりました。それは、鼻がつまるようになって、気分がことのほか悪いからです。痛みとは違った感覚です。血管内治療を2回受けた効果がないように感じるからです。それともうひとつ金子さんの「僕の死に方 エンディ…

ガンを克服する為には

ガンを克服ために必要なこと。それはガンサバイバーと称される人からアドバイスを受けることです。以前にいずみの会の中山武さんの講演を聴きに出かけたときに、こうすればよいと言われたことのなかで一番に印象に残った言葉が、もめごとからに逃げ出す とい…

あっちへふらりこっちへふらり

成り行き任せの人生を送ってきました。そして今、終焉の時を迎えているのでしょうか。クライマックスもなく、おちもなく、カーテンコールからの称賛もなく。いそいで、退場〜、後が使えている〜。そんな声がしています。後ろから背中を押されているように感…

3回目の血管内治療は延期へ

治らなかったら治療費はタダにしてほしいと、ちょっと弱気のようなことを書いた途端、ガンに効くサプリメントを紹介するコメントが入れられていました。ガンは必ず治る病気だとあります。面と向かったら、どうしてそう思うのかい? 聞いてみたいところです。…

MRIそして耳鼻科での診察

午前中に受けたMRI検査の結果を聞きました。放射線科の医師から、7月に撮ったMRIと見比べてガンは増大しているとのコメントが一緒に届いているようです。内視鏡で見た所見も加えると「少なくとも小さくなった様子は無いですね〜」。これは、血管内治療…

つらい、悲しい、やるせない

血管内治療という抗がん剤治療を選択したのが正しいことだったのかという不安があります。これで効果が認められなければ、次に放射線治療だと、毒をくらわば皿までの精神状態になりつつある自分が怖くなります。いったん受け入れれば、どんどん突き進んでい…

信じるも信じないもあなた次第

保江邦夫 合気 で検索していると、こんな映像に出会いました。信じるも信じないもあなた次第です。この世に気というパワーが存在するいうこと、軽い気持ちで見てみると心がやすらいできます。真剣にガンと向かい合うのがバカバカしいという気持ちもわいてき…

沢山のコメントに感謝します

このブログにいつもコメントを頂いているご常連の方々からの、そして初めての方からの暖かいメッセージに、寿命がさらに延びるような気持ちがいたします。でも、医師からのささいな言葉尻をとらえて非難するのはこれくらいにしておきたいと思います。そのう…

治りたくないの?

ガンの宣告を受けたのは4年半ほど前のこと。上咽頭ガンは手術が不可の部位で、抗がん剤と放射線を併用する治療法だけしか存在しません。(とその時は思っていました) 患者が望んでも、抗がん剤だけ、もしくは放射線だけ、という選択肢は受け入れてもらえま…