2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの食べ物

最近、スーパーの店頭で目についついた食べ物、それがリンゴ。青森産のふじという品種で、一度買って食べてみてやみつきになりました。痛みが出でるときは食欲が低下し、食欲が低下すると散歩などの運動量もセーブします。運動量が低下すると、お通じがなく…

つい、このあいだまで元気な様子だったのに〜

ガンの進行度が早かったのか 身体の免疫力が低下していたのか その他に理由があったのか 抗がん剤の副作用だったのか 感染症が重なったのだろうか その他に原因があるのだろうか 坂口良子さんが結腸ガンで死去とのこと。 57歳。 悲しいニュースに ご冥福をお…

2日目のフェントステープ

昼間にあれだけ寝たのに夜も比較的今までに比べるとグッスリ寝ることができ、グッスリ寝ると食欲も湧いてきます。痛みのコントロールも良好。しかし、同じ場所に張り替えたようで、かゆみを感じて無意識にかいてしまった。これは大変だ。 なんで副作用という…

フェントステープに変更

オキシコンチンは12時間おきの服用。でも10時間ほど経つと痛みがぶり返してくるように感じること、そして副作用による口の中の乾燥感も我慢できません。昨日の耳鼻科での診察の際にそれを告げたところ、貼るオピオイドへ変更し、神経的な痛み、末梢神経性の…

今月末で・・・

義理の母親が看護施設を退所することになりました。 よくなったからというわけではなく、 何もしないで寝ているだけだったら 自分ちにいるのと変わらないと思ったのでしょう。 ムダなお金を使っているのが分かってきたのでしょう。 いま居るのは、介護つき高…

団塊スタイルからの話題

春風亭柳桜さんのことばが耳に残っている。 人には2種類の人間がいる。 現に病んでいる人と、 これから病む人で、自分では健康だと思っている人。 そう考えると、目の前に病んでいる人がいれば、 力を貸そうとするのがあたりまえだ。かわいそうだねと思って…

暖かい一日になりそうな日曜日

先日、NHKの団塊スタイルという番組で、両足が義足の噺家さんが登場していました。春風亭柳桜さん、バージャー病という難病だそうです。初めて知りました。60歳にしてスポットライトがあたったのかな?楽しそうに小話をされていたのに救われた気持ちがし…

○内治療を継続すべきか?

一応、4月の初旬に5回目の○内治療を予約しています。 (抗がん剤タキソテールを使った治療では3回目) そろそろ、キャンセルするかを決めなければいけません。 前回に治療を受けて約1ヶ月が経ち、 聴力が改善したこと、鼻の通りが少し良くなったことは まだ…

ガンの痛みをコントロールするには

JPAP という組織があります。ともに痛みとたたかうー Japan Partners Againist Pain − 考え方に賛同した専門医・医療従事者が、それぞれの立場を超えて集まり、設立した非営利団体。一般向けウエブサイト「ペイン情報センター…

獣医師が病人になったとき

日本には国民健康保険という公的保険制度があります。一方、アメリカには公的保険制度がなく、民間の保険しかないので、貧乏人は病気になってもおいそれと病院にかかれないといわれています。ちょっと治療を受けただけで高額の医療費を請求されたという話も…

TPPって何に

TPPが日本の国民総保険医療制度を崩壊させる・・・可能性があるそうです。それは外国の医療企業が日本の保険制度を非関税障壁として訴え、廃止させることができるようになるかもしれないから。医療もTPPと関連があるといわれると、ガン患者としてはナーバス…

お彼岸

ここのところ体調が良く、どこかに出かけたい気分です。 サクラの開花宣言も出ました。 そして今日は春分の日。 どこに出かけても満員でしょうから、 それに花粉もとびかっていることでしょうから、 ちょっと思案中です。いま、一番頼りにしている 丸山ワク…

衣替えのシーズンに

だいぶ暖かくなってきたので、衣替えを行ないました。かあちゃんがそれを見てこう言います。「クリーニングに出さなければ・・・そのまま入れておくと汗でカビがはえて来年は使えなくなるよ」 確かに、もっともな意見ではありますが・・・ ガンが分かったの…

社会貢献活動

先日、スーパーで「雪国まいたけ」が作ったモヤシが売られていました。モヤシといえば安い時では10数円で売られているスーパーの目玉商品。そんな食物に大企業たるものが新たに参入するメリットがあるのだろうかと。しばらく経った頃、あるテレビ番組のなか…

痛い、つらい、頑張りたくない

昨日は最悪の一日だった。 眼の奥からの痛みが、 そして口の中の乾燥感が、 そして吐き気が、 オキシコンチンを20ミリグラム×2回(一日量)にもどしたのに ボルタレンも服用しているのに、 精神的なものが影響しているのか? 暖かい日なのに寒気も感じるし・…

病院の待合室で感じたこと

待合室を見渡すと、それなりに患者さんで混んではいましたが、花粉症用のゴーグルをしている人は皆無でした。つまり、花粉症の患者さんはこんなところには紹介状を持ってやってこないということです。個人の耳鼻科の段階で大事な患者さんなのでしょう。そし…

無宗教葬、自然葬を望む理由

葬式、通夜式など、法事手続きが面倒だから 死後のことを考え出したらキリがないから お布施、戒名代が私にとっては高額だから キリスト教徒などの他宗教の知り合いもいるから お布施の金額で見栄を張りたくないから お金で仏教徒としてのランクを買いたくな…

オキシコンチン服用中

オキシコンチンを使い始めて一ヶ月ほどか経ちます。その間に血管内治療を受けたことで、若干、痛みが無くなった時期もあったけれども続けて服用しています。それは続けることで効果が発揮される薬だから。オキシコンチン錠には5ミリ、10ミリ、20ミリ、40ミリ…

最先端医療技術ー陽子線治療

人口に対する医師の数が多いのはキューバだと紹介されていました。しかも原則、医療費は無料だとあります。やっぱり社会主義国家はすごい。でも、日本の医師が研修にでかけるのはキューバではなくてアメリカですから、医療水準については・・・・・。アメリ…

動き出す陽子線治療センター

名古屋市の陽子線治療センターが稼動し始めたとのニュースです。すでに前立腺ガンの患者20名が治療を受けており、当面は前立腺ガンだけが対象で、順次、肺ガン、肝臓ガンも治療を始めるとのことです。名古屋市の河村市長は一旦、建設工事の差し止めを決めた…

3.11-今年もこの日がやってきました

先日は中学校の同窓会の知らせが送られてきました。団塊世代のマンモス中学校です。18組まであった生徒の名簿が添付されてありました。連絡先が分かっているのが約半数で、残りは現住所が不明です。すでに亡くなっておられる方も一クラスに1〜2名、1割ほどの…

今日の体調

今日は痛みのコントロールがうまくいかない。 毎日、同じようにやっているのに・・・ 気候のせいだろうか・・・ 花粉とか黄砂、PM2.5などのせいだろうか・・・ 昨日に比べると肌寒いように感じるし 風邪でもひいたのだろうか。 よし、ウィメンズマラソンで…

ともらいの心

残されたものにとって、死者に対して出来ることといえばと死者をともらうことだけです。手を合わせることだけです。お盆行事、灯篭流し、合同慰霊式 3.11関連の番組を見て思わずいっしょに手を合わせました。私の葬式の時は宗教的儀式抜きで願っていますが、…

困った時はおたがいさま

3月11日が近づいてきたので、新聞やテレビでは震災関連のニュースが多くなってきています。改めて、自然の脅威に驚かされます。そして、人間の死のあっけなさ、やり場のない遺族のかなしみ、人の心とは関係なく四季が巡ってくる、等々が個人的に感じていたこ…

昨日は・・・

麻薬保持免許を返上することにしました。昨日は残っている麻薬の廃棄を確認する為に保健所の職員が2人やってきました。麻薬といっても、いままで持っていたのはモルヒネ類ではなくて、手術の際に使う麻薬指定されている麻酔薬だけです。今ではほとんどの手術…

家族の一員

バイアグラ+カテキンの記事

昨日のバイアグラ+カテキンの記事に対してコメントが寄せられていました。もう実際に試されている人がいるとのことです。その方も標準治療を断わっているということのようです。他にも標準治療に頼らないで頑張っている人もすくなくありません。抗がん剤に…

ちょっと気になるバイアグラ

緑茶の成分カテキンとバイアグラを併用することでガンを駆逐できる可能性がある。最近の医学雑誌に載せられていたようです。以前だったらとびついて、ブログの記事にしていたところですが、最近はまったく関心がなくなりました。多くの食材に抗がん作用があ…

かあちゃんと喧嘩

今日はちょっと調子が悪いみたいといったところ、 じゃ、なんで寝てないのと返されました。 風邪だったら静かに寝ておけば治るけど・・・ と感じたので、思わず・・・ 寝ていて治る病気だったらそうするよ 声を上げてしまいました。 あなたのことを考えて一…

避けられない運命と避けられる運命

幸運と不運はうらおもて。幸運の波の後には必ず不運の波がやってくる。だれにとっても幸運と不運の総量はプラスマイナスゼロで一定しているという法則は正しいように感じています。だから、これから先、幸運であってもやって来て欲しくない。今の状態から自…