2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンになってからの食べ方、生き方

私にとっての座右の文庫本「ガンにならない食べ方、生き方」のなかで、ガンを予防する食事メニューが紹介されています。ガン患者の食事の原則。朝食はニンジン+リンゴジュースでそれにキャベツやしょうがやタマネギを加えても良い。午前10時と午後3時には熱…

釈迦ヶ岳の三休の湯

三重県は鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、釈迦ヶ岳の中腹にある 三休の湯 にはじめて出かけてきました。泉質はラドン温泉です。悪性腫瘍は適応症に含まれていませんが、きっと免疫力を高めてくれるでしょう。四日市インターから御在所岳の湯の山温泉方面に向…

症例・胃ガンにすい臓ガン

樋川ともえさん(73歳・東京都練馬区南田中) 私がガンに襲われたのは、4年前の昭和47年の夏でした。それまではいたって元気で病気ひとつしたことがありません。34歳で戦争未亡人になって、ひとりで6人の子供を育てました。子供が成人したあと、茨城の田舎に…

コメントをありがとうございます

こんにちは。厳しい状況のご様子で心配です。人参ジュースは私も続けていましたが冷えるのと一つの食品を毎日大量に摂るのもどうかなと思ったのと、漢方の先生から止められたので止めています。今のお気に入りは、豆乳と人参や野菜のスープです。丸ワク始め…

ガン患者、ご同病の皆様へ

ギャップ結合増強という抗がん効果がカロテンにあることが最近に発見されました。ギャップ結合とは細胞と細胞との結合部分のことで、細胞同士が密着することで生物は身体を維持し、さまざまな機能を発揮しています。この細胞が密着した部分には、栄養だとか…

新しい自然免疫学

自然免疫は病原体を無差別にたべるもの、そして、それは獲得免疫の補助的働きをするものと従来は考えられていました。獲得免疫の主役であるB細胞やT細胞は骨髄で誕生します。しかし脊椎動物は地球上の生物のごく一部でしかありません。イカやタコ、かたつ…

大丈夫だぁ

丸山ワクチンを4年間も続けていて、いまだに判らないことが2つ。A液と、B液を交互に注射すること、そして一日置きに注射する理由です。自らの著書にも、その確たる理由は書かれていません。 こしらえた結核ワクチンはABCDの4種類があり、それぞれに特…

丸山ワクチンは水のようなものだ

丸山ワクチンは比べるという科学調査の基本を怠っていた。正式に医学雑誌にデータが載ったことがない。そもそも肺結核患者に肺ガンが少ないという話も否定されている。人間の情を操作した巧みなビジネス展開だったようです。ガンが治った人が本当にいたのか…

1年2ヶ月ぶりのMRI

先日に記載した理由から、体の内部がどうなっているのか気になりました。そこで、主治医のいる病院の耳鼻科へ診察を受けに出かけてきました。主治医がいる病院というよりもガンの告知を受けた病院です。出かけるたびに主治医は日替わり○○状態です。 「ひさし…

アミノ酸とガンとヘルペス

猫の病気に伝染性鼻気管炎というのがあります。ヘルペスの感染によって起きる病気です。慢性になりやすい(鼻水や目やにが止まらなくなります)のですが、この際に治療に使われるのがリジンというアミノ酸です。これを経口的に与えることで鼻気管炎や同じ鼻…

新たな最近の症状

悪い出来事が3つと良い出来事が2つ。もったいぶって書くとそんなところです。それで、かなり落ち込んでいます。先日、朝起きて、患部に近い奥歯を噛みしめるときにすこし違和感がありました。顎関節症のような症状です。ガンの浸潤であれば、この症状はだ…

わたしも相変わらず

このところ相河ラズさんのブログを読んでいます。私と同じ上咽頭ガンの告知を受けたのが7年前とのこと。放射線と抗がん剤の治療を受け、1年ほど前からブログを始められたようです。ブログを読むと現在はかなりきびしい状態のご様子、それでも明るく前向き…

笑いは免疫力を高める

今更ながらに中山武さんの書いた「ガン絶望から復活した15人」を読み返しています。ガンとわかった時点で仕事をたたんで病気と向き合うことを優先する生活にはいる。仕事を続けていれば人間関係のわずらわしいことで怒ったり、悩んだり、落ち込んだりするこ…

自己嫌悪

昨日は車で一時間をかけて統合医療の病院へ、癒される病院なのでそれなりに患者さんも多い。完全予約制であってもそれなりに待たされて診察へ、楽しく会話をして、いつもどおりの漢方薬の処方を受ける。ついでに簡単な枇杷キューも受けてくる。そしてこのと…

サフランとアシュワガンダとガンに関する新聞記事

香辛料や食品着色料の原料となる植物、サフランの雌しべなどに含まれる黄色色素が、大腸がんの予防に効果があることを、東海中央病院(岐阜県各務原市)の川端邦裕内科医や長崎国際大学薬学部などの研究グループが突き止めた。研究成果は、岐阜市で始まる日…