2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガン患者が最近に思うこと

最近の最大の関心事は福島原発のこと。日替わりで状況が変化している。つい先日はとんでもない天文学的な放射線の数値が検知されたと発表されて、もはやこれまでかと思わされた。風評被害に気をつけるべしとの記事を載せた雑誌や新聞、おなじ紙面でその風評…

イボをとる方法

イボのことを尋常性疣贅といいます。イボの原因はパピローマウィルスの感染によることはよく知られています。このイボをとるには3つの方法があるようです。厳密には4つ。最初には、だれもが「イボころり」を試してみることでしょう。 1つ目は手術でとってし…

現在の体調

前回、病院で診察を受けてから2ヶ月ほどが経つ。ガンが大きく成長していることを自分で確認したことでガッカリした。それでも、追いつめられたような気分はだいぶ和らいできた。悲しんでも状況は好転するわけでもない。いつ何時、不幸が襲ってくるかもしれな…

娘にはおなじ思いをさせたくないから・・・

38歳の時に子宮頚ガンを発症しました。娘にはおなじ思いをさせたくないので、それからは一緒にガンの定期健診を受けています・・・最近、よくテレビに流されているACジャパンのコマーシャルです。昨日の中日スポーツ紙に仁科亜季子さんが、パッシングを受…

感謝する心・パワースポットに出かけたい

人間が身を守る仕組み、免疫力は自律神経の支配を受けており、その自律神経は気圧の変化など、自然事象におおいに左右されているという安保―福田理論がある。また、ガンは体内の汚れを排出するために合理的な理由で体が作りだしたものだという石原結實医師か…

放射線による治療

先日のコメント、我が家の愛犬にガンが発症して放射線治療を受けたというコメントをいただいたことに対し、そこまでする必要はないだろうというような感想を書いてしまったことを反省しています。ガンを治療する上で、放射線治療はまだまだ発展する余地があ…

シーベルトとグレイ、放射線量の単位

ガン患者が放射線治療を受ける際の放射線の単位はグレイが使われている。現在の原発事故で使われているシーベルトという単位とどう違っているのだろうか。調べてみた。Sv(シーベルト)=放射線の種類による生物効果の定数×Gy(グレイ)放射線の種類によって…

放射能の健康被害について考えてみた

少量の放射能は身体に良い。これはホルシミス効果と呼ばれている。多くのガン患者はそれを知っているから玉川温泉に出かける。一方では、放射能は少しでも身体に悪影響があると考える人もいる。ガン早期発見のためのレントゲン撮影も少なからず影響があると…

みんな元気で

大地震の被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。 一瞬にして命がなくなった方々、そして、わたしのようにジワジワと死がせまっていると感じている人間と、どちらが幸せなのだろうか。 偶然にも死後の段取りについて考えていたところへ大地震のニ…

葬式無用・戒名不要

故郷には年老いた母親がまだ元気に暮らしている。先日に帰郷した際に話題を振ってみた。自分の葬式の際はどんな形式が希望なのかということ。真剣に聞くのではなく、何気ない風を装って聞いてみた。しばらくすると、隣にだまって座っていた弟が突然、激怒し…

無宗教葬が望み

神社、仏閣にでかければ自然と手を合わせる。神様や仏様には信心があると思っている。しかし、自分の葬式は無宗教で執り行ってほしいと願う。教会にでかけても同様の態度をとるので仏教の信者ではないことは確かなこと。家にも仏壇がない。 世界の3大宗教と…

励ましのコメントより

先日、みずからもガン経験者の方から、体調を気遣っていただくコメントを頂いた。そして、その文面には、飼っている愛犬にも鼻腔内に骨肉腫瘍ができて、手術と放射線で治療をおこなったところ、現在2年が経過しているとも書かれてあった。 とうとう犬にも放…

5年生存率が60パーセント

2年8ヶ月前に告知を受け、抗がん剤と放射線治療を併用する治療法を薦められたときにいわれた言葉。この治療を受けたときの5年生存率は60%です。上咽頭ガンは手術で取り去ることができないのでそれが唯一の治療法だった。 「ガンは宿命、癒しは運命」の著者 …

ガン患者、もっぱら日帰り温泉を利用する

基礎体温が低下すると免疫力も低下する。だから、免疫力を上げるためには身体を温めなくてはならない。手っ取り早い方法はお風呂。それが温泉であれば効果も高いと、大概のガン患者は考える。 玉川温泉しかり。そういうわけで、せっせと日帰り温泉に通ってい…

クラゲコラーゲンの免疫調節活性に注目

クラゲに含まれているゼリー状のものはコラーゲン。牛などの動物性コラーゲンに比べて吸湿力が4倍、保湿力が3倍と優れていることが分かっている。だから、化粧品にすると肌をみずみずしくさせる効果がきわめて高い。さらに、オワンクラゲの発光遺伝子(・・…