2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンは免疫力で治すということ

薬をなるべく使わずに体にそなわっている免疫力にたよるべきと主張する医療は経済的には運営が難しいのではといつも感じています。そして、自分のガンに対して免疫力に期待しているという獣医が日頃どんな診療活動を行なっているのだろうかと思われているこ…

久しぶりに、また鼻出血

初対面になる耳鼻科医はかならずこう告げてくれます。丸山ワクチンは私も試したことがあるけど、まったく効果がなかった、だれひとりとして効かなかった、水のようなものだ。丸山ワクチンに期待しているとか、効くのでしょうか?などと話したことがないにも…

アトピーが治るといえない化粧品

前回のブログで紹介したユーチューブのなかにあった1回が10万円の抗がん剤というのは、セツキシマブというモノクローナル抗体というもの。動物には体にインフルエンザのような異物が侵入すると、それを除去する仕組みが備わっています。異物は抗原とよばれ…

ガン患者、命の値段

ガン患者にとって一番に大きな関心事はお金のこと。標準の治療をはなから断わっている私のような者でも同じことです。ガンの宣告を受けて過去3回、医療費控除のために年末に集計する額は毎年30万円を超えています。その半分は丸山ワクチン関連のもの。標準の…

がん患者のための情報源(がんに打ち勝つ患者学より)

帯津三敬病院のホームページ「がん克服」総合リンク集 ガンの患者学研究所「週刊がん もっといい日」古書「パラメディカ」のガン闘病オンライン販売 → 一括したリンク先はこちら 以前のブログに載せていたものですが、最近は久しく閲覧していません。もう一…

後悔のない人生を

これでよかったのだろうか、という思いをいつも感じます。現在の体調は自覚的にあまり良いとは言えません。でも、他人から見ればまったく健康とみられていることでしょう。うちのかあちゃんも、最近は病状について質問をまったくしてくれません。体調を気遣…

驚かなかったガン宣告―丸山ワクチン体験談より

私は丸山ワクチンを受け始めてから5年半になります。最初に、肺ガンであることを知らされたのは、昭和42年6月、50歳の夏でした。勤めている会社の検診で「レントゲンに影があるから」と言われ、病院に行かされたのです。病院を訪れると「会社を休むように」…

座禅断食について

先日は船戸クリニックへ出かけて座禅絶食の講演を聴いてきました。一日180キロカロリーほど食べるだけで10年間普通に生活している女性がいると話されていました。この話があとになって思い返されます。なぜそんな生活を続けているのだろうという疑問です。茶…

イカスミに抗がん効果

イカ墨に抗がん作用があることが発見されたキッカケは次のとおりです。青森県の八戸市は、イカの水揚げが多いことで知られています。その量は年間20万トン。そこで青森県産業技術開発センターは、捨てられるイカの内臓をなんとかできないものかと考え、調べ…

食べるパワーと食べないパワー

野菜や海草、キノコには確かな抗ガン効果が認められたものがあります。腫瘍を植えつけたネズミに対して、エサとして与えたところガンを縮小させたり転移を抑制したりしたというものです。つまり実験結果ではエビデンスがあるということです。にもかかわらず…

ラビンドラナート・タゴール『果物採集』より

危険から守り給えと祈るのではなく、 危険と勇敢に立ち向かえますように。 痛みが鎮まることを乞うのではなく、 痛みに打ち克つ心を乞えますように。 人生という戦場で味方をさがすのではなく、 自分自身の力を見いだせますように。 不安と怖れの下で救済を…

診察を受けてテンション低下

「今から何ができるか考えておきますのでまた来てください」と言われたので、2度目の診察を受けに出かけてきました。成書(教科書的な専門書)にある上咽頭ガンのところをコピーしたものを手渡してくれました。わざわざ私のために調べてくれたのだろうかと…

ガンになってからの食べ方-2

主食を控える「糖質制限食(低炭水化物食)」について、日本糖尿病学会は26日、「極端な糖質制限は健康被害をもたらす危険がある」との見解を示した。 糖質制限食は、糖尿病の治療やダイエット目的で国内でも急速に広まっている。 同学会の門脇孝理事長(…

三度目の緩和ケアーへ

といっても、緩和ケアーへ3回入院したということではありません。告知を受けたときに、ガンの治療を断わって丸山ワクチンを選択したわけです。失礼ながら丸山ワクチンを全面的に信頼して完治を信じていたわけではなく、いつかは・・・などと冷静に考える自分…