2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの停止!

入院することになりました。そこでブログを完全に停止することにしました。コメントも発信しません。ご了承願います。

五月病か

食欲がなくなったので、身体を動かすのもおっくうになってきました。その分、朝も夜もぐっすり眠れます。ずっと何も考えずに横になって降りたい気分ですが、明日は診察日、話しておきたいことがいっぱいありそうな気がして、それを手帳にまとめて書いておか…

気候のせいだろうか

最近はよく寝れています。朝10時ごろまで目が覚めなかったときもあります。それでいて2時間ほどの昼寝もできて、夜は10時ごろから8時ごろまで寝ています。今晩のフェントステープを4ミリに落としてみました。明日の朝が問題です。痛みがひどくならなければよ…

日常のなかで喜びを探す

今日は1日雨が降っているので散歩にでかけることが出来ません。雨が降っているためか、土曜日であっても閑散としているスーパーの店先で地元の男子高校生が制服姿で並んでいました。東北大震災から3年が経って〜と小さく声を出していました。募金活動のよう…

日常の中にある小さな喜び

この地方、今日は真夏日だったそうで、調子もそれなりによかったのですが、昨晩は暑いにもかかわらず寒気を感じて体温を測ったところ36.8度でした。これをどう受取るか、食欲はありませんが、なにか食べないと力が出ないと思うのでバナナやアンパンなど甘い…

がん相談支援センター

おだやかな日、風が強い日 寒い日、汗ばむ日 日替わりで天気が変わります。 体調もなかなか一定しません。 いまいち、体調が一定しないのでいつも出かける病院のガン相談支援センターにでかけてきました。どんなこところだろう。医療ソーシャルワーカーや看…

それでも、生きていく

今日も暖かでおだやかな1日でした。 心の中もおだやかにすごせましたが、 ちょっとしたことでつまずいたり、 息切れがしたりするのは、 身体の再生能力に限界があるのかもしれません。 ガンから5年ほどが経って、 一度は復活したようにも思えましたが、 最…

計算

8 × 8 = 6479才 × 80パーセント = 63.2 男性の平均寿命が79才ですから、64才というのは、人生の80パーセントが過ぎ、今は残りの20パーセントの領域に踏みこんでいることになります。それがどうしたという話ですが、豊かな老後を送らねばなりません。日常の…

ゴールデンウィーク後半戦

今日も頑張ってみようかな 出歩くと、どこも混雑しているようなので がんばるというのは じっとしてるだけのことですがブログも少し休憩します。あまり書き込みたいこともないですからね。

ひとそれぞれ道は違っている

「市民のためのがん治療の会」の会報誌 ニュースレターが届きました。2013年4月号の大きな話題は北海道がんセンターの西尾正道院長(市民のためのがん治療の会協力医)が定年退官されるとのことです。西尾正道院長は放射線科の治療医でした。 退官にあたって…

人間が本来持っているよきものを輝かせる

上咽頭ガンは口の中の奥のほうにあるガンなので、口内炎や虫歯になるリスクが大きいと感じています。そこで、近くの歯医者さんで、歯石をとりがてらの、歯のチェックをほぼ一年前より受けています。その待合室での本棚に「致知」という雑誌が置かれてあり、…