厳しい天気、いや時代になってきた

夫婦の両親、4人のうち3人が健在で
後期高齢者の仲間入りをしているので
それぞれが健康に問題を抱えている。
ひとりはリウマチから骨がもろくなり
背骨の骨折を繰り返していて
整形外科に入院中ですが昨年から退院を迫られている。
試しにお正月は外泊で家での生活をしてみたところ
自宅で新たな骨折を起こしたことが判明し
それでも入院をし続けることはできないとのこと。
病棟施設が恒久的な住処になることを防ぐため。


そんな人のためにはちゃんと
病院の近くにサポート付きの高齢者向け住宅があり
デイケアとかリハリビの施設が近くにあって安心できる。
心配はお金のことだけ。3ヶ月分の敷金もあり。
エンドレスで貯金が切り崩されていく。


ガンを抱えてるいるわが身。なさけない気持ちになる。
どうしたら前向きに物事を考えられるのだろうか。
窓の外を見ると雪が積もっていた。寒いはずやね。