2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

治りませんように

新しいコメントが寄せられました。家族の方がガンになったことから、主に標準の治療以外の方法、代替療法に関することをネットで調べて、そして得た情報をわざわざ知らせてくれているようです。ご家族の方のガンがこの努力が生かされ治ることを心より願って…

ガンに関するすべてが分かる情報サイト

人間は生きていくうちに傷ついたり、傷つくのを怖れて考えすぎて不安になったり、悩んだり、また、そのせいで病気になったり、不思議な動物です。人間以外の動物はというと、自分のとった行動に対して後悔したりとか、反省したりとかまったくしない・・・と…

懺悔の気持ち

ずっと以前のことですが、ある朝、起きてパソコンを立ち上げ、このブログをチェックするとコメントが入っており、それには、京都にある医院の院長が「ガンの治療法はすでに発見済みだ」という本を出版されているけど、読みましたか?というような内容が書か…

不安定な精神状態

血管内治療を受けて1週間が経過して、楽になったような感覚はまったくありません。口の中の違和感と不快感、そしてこめかみの痛み、聴力も回復していないし、やたらと痰がからむ。鼻が詰まる。そのせいで眠りが浅い、エトセトラ。現在の症状が、ガンのせいか…

女性セブンの記事を読んで

金子哲雄さんの記事を読みました。最後はまさに見事というしかありませんと、見出しにあります。かあちゃんに向って、わかちゃん、泣いちゃだめだよ。僕が死んでも絶対に守るから、心配しないで。大丈夫だから。といったそうです。男らしいですね。そして、…

2度目の血管内治療へ突入

ほぼ一ヶ月前に受けた一回目の血管内治療のあとは、ほぼ詰まっていた左の鼻が通るようになったこと。痛みがよりひどくならないこと。自覚症状的にはガンの進行が止まったように思えます。もっとも、それまでの痛みや不愉快な口内の乾燥感もそのまま続いてい…

ハンドルネームを変更したこと

いつもコメントをありがとうございます。いつの間にか、ハンドルネームをサンフラワーからリンパに変えたのね・・・というご指摘が寄せられていました。大した意味はなく、まぁ、ちょっとした気のまぐれからです。また変更するかもしれません。 ひまわり(サ…

降りてゆく生き方

「降りてゆく生き方」という映画が11月24日(土)、愛知県の西尾市文化会館で上映されるようです。なぜか劇場公開なしで、DVD化もなしで、ストーリーも公式ページに詳しく載せられていない、という不思議な映画です。見た人がだれもが感動のあまり涙す…

耳鼻科へ診察に出かけました

前回と同じ医師でした。鼻が通るようになりましたと告げたところ、前回に私が出した抗生剤と消炎剤(ムコフィリンのこと?)で痰が収まったので、鼻の通りが良くなったのだ。間を空けずにそう解説されてしまいました。そうか、そういう考え方があるのか・・…

血管内治療からおよそ3週間

鼻の奥の上咽頭ガン。ガンが大きくなっていたことで詰まっていた左の鼻が治療を受けたことで、再び呼吸できるようになりました、と書いたのは2週間目のこと。その後はもうひとつ良くなってきません。意識しないと口呼吸になってしまいます。治る方向にあった…

成り行きまかせの人生

ガンを患ったのには意味がある。とくに手術という手段が選択てきない上咽頭ガンを授かったのには、きっと理由があると今でも感じています。さぁ、長年、医学を学んできた君は、人生の最大の危機を迎えてどう対処するのだろうと、きっと試されているのです。 …

よみがえる生命

「わたし、おかあさんを見てると、ガンなんかちっとも怖くないわ」娘がそういうのです。私自身もガンのために死を覚悟していたのが信じられない思いです。いまから10年前のこと、55歳のときにガン宣告を受けました。ガン検診のパンフレットを見て、ものはた…

血管内治療から2週間目

先日の朝、目を覚ましたところ、詰まっていた左の鼻からも少し呼吸できるようになっているのに気づきました。片方の鼻をふさいで確認したところ間違いないようです。つまり、この部分の腫瘍が縮小したと思われます。血管内治療の効果によるものとしか考えよ…

信仰心が芽生えてきた

すべての人間の行動は全部が神さま(か仏さま)のおぼしめし。自分で決めたことであっても、実は生まれる前からインプットされていたことだという考え方があります。そして、人は人生が順調なときは神さまの存在を意識することはなく、病気や苦しみに出会っ…