2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

質問のコメントを頂きました

「術後、丸山ワクチンを打ち始めて1年半になります。最近注射を打つ腕の筋肉が硬くなり、針がささらなかったり液が入っていかないことがあるそうです。腕をもみほぐすマッサージを時々やってはいますが。どのように対処しておられますか。教えていただければ…

猫とアヒルが話しかけるコマーシャルから

ガン保険のコマーシャルが流れている。3人にひとりがガンになる時代である。高額の医療費が発生するガン治療を保証してくれるサービスがビジネスとして成立するところに不思議な気持ちが起きてくる。ちゃんと払ってくれるのだろうか? ガン保険はガンになら…

「がん患者のセックス」という視点   

なぜか早く目が覚めたときに、昨晩に見たテレビの内容を考えたりする。思い出せないが、笑った記憶だけが残っている。そうすると次に、認知症ということばが浮んでくる。病気への不安をちょっと考えただけでも、どんどん不安が増していく。ガンを宣告された…

愛が免疫力を高めてくれる

ガンは心の持ち方と密接に繋がっており、ガンになりやすい性格というのが判っているそうだ。自分の気持ちにブレーキをかけるような人、自分が思っていることを素直に表現できない人、自己抑制度が高いタイプの人。このような人はガンになりやすい傾向にある…

ぶつぶつ、ガン患者のつぶやき

ガンの告知を受けてから、はや2年と3ヶ月ちょっと経つ。告知と治療についての説明はかあちゃんといっしょに受けたけれど・・・。丸山ワンチンのおかげかどうか、普通に暮らして、普通に仕事をこなしている。 最近のかあちゃんからは、夫がガン患者であること…

はじめました!

2008年の7月にガンの告知を受けました。鼻の奥にある上咽頭部のガン。放射線と抗がん剤での標準治療を受けたときの5年生存率が60%だと説明もされました。納得がいかず、以前から興味があった丸山ワクチンを選択。人生残り少ない団塊世代の男性。告知を受…