2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のセカンドオピニオン

ガンがわかって、セカンドオピニオンのようなものに出かけた時のことを思い出します。近くにある病院の耳鼻科に週一で、大学病院の教授クラスの医師が診察を受け持っているということなので、しかも、ガンに関して経験豊富な医師だとのことでしたので、その…

あきらめて、がんばりすぎないことが肝要です

無駄にがんばるのは無意味です。かえって命を縮めることになります。船が沈んで、大海原に放り出されたときのことを考えてください。ともかく岸に向って泳げば助かるかもしれません。でも、体力が続かなければ、途中で沈んでいくことになるでしょう。体力が…

抗がん剤に抗原提示作用?

先日、読み直した、臼田篤伸著「抗がん剤は転移促進剤」の159ページ。抗がん剤に抗原提示作用? との見出しがあります。副作用が出ない量を基準にして、少量の抗がん剤をガン患者に処方している梅沢充医師についての記述があります。少ない量であっても、腫…

郭林気功の講習会に参加します

6月10日(日)に宝塚でおこなわれる郭林気功の講習会に参加したいと考えています。郭林気功はガン患者のために考えられた気功です。参加費は無料です。チャーリー横山さんは、少し前に奥様をガンでなくされた経験から、ガン患者に対しての支援活動を行ってい…

どこでもドア、で、どこでもCT検査

人生には、ところどころにドアがあって、それを開いて進んでいかなくてはなりません。一つのドアに鍵がかかって開かないときは、別のドアを探せばよいのですが、開かないドアに心をとられてしまい新しいドアに気づかずに無駄に時を過ごしてしまいます。ちょ…

グリーフケア産業

震災特需で過去最高益、福島県の葬儀会社こころネットが上場。福島県を地盤に、冠婚葬祭の式場運営と墓石の販売などを手掛けるこころネットがジャスダック市場に新規上場した、とのニュース。こころネットの菅野松一社長は「今後、墓石販売エリアを拡大させ…

今までに出会ったガンになった人々

わたしの選択は間違っていたのだろうか? 今までにガンにかかった知人のことが思い浮かびます。同じ獣医師のなかまでは3名。ガンがわかって治療に専念し、ちょうど1年後に仕事を再開したと聞きたあと、2ヶ月後にはあの世に旅立たれたと聞かされました。治っ…

診察を受けた医師とは初対面でした

「治療を受けないというのも選択のひとつやからね、本人の判断は尊重する」 「放射線治療だけであれば、受ける気持ちもあったのですが・・・」 「抗がん剤がいやだというわけなんだね、でも、併用することで、5年後に直る率が高くなることは証明されている。…

にもかかわらず笑う

先週の土曜日、久々に診察を受けに出かけてきました。内視鏡でガンの大きさを確認してもらいました。とうとうぎりぎりのところまで大きくなってきたように感じます。自覚的にも想像できたことですが、あまり信じたくない部分がありました。実際に内視鏡でみ…

寝苦しい夜

ガンを患ったことで、ありがたいと思えることは生命には限りがあるということを悟ったこと。そして、なぜ宗教がこの世の中に存在するのかが理解できたように思えます。どんなに文明が発達し、生命誕生の仕組みが解明されたとしても、人々の心の中に宗教を求…

穂の歌

前菜です。 素材の味をいかして、たいへん、おいしく感じます。 豆腐プリンのようなもの、と、 おからそのものでしょうか?なつかしく感じられる味です。 メインディッシュは肉を使っていない、 畑のからとれたもので作られた肉だんごもどき。 かなりボリュ…

葬儀のだんどり

治療を受けても5年後に生きている確率は10のうち6人ぐらい。告知を受けた際に医師から、そう告げられたことを思い出します。セカンドオピニオンに別の病院に出かけていって確認したところ、やっぱり、それぐらいだとのこと。それじゃ、治療を受けるのはヤメ…

骨転移の症例に丸山ワクチン

がんもどき理論、近藤誠医師の治療を受けるからガンの進行が早まるのだ、という理論があります。固形のガンはほおっておくに限るというもの。最近はそんな気がしてきました。丸山ワクチンだけを続けて3年10ヶ月目を明日迎えます。普通に働き、食欲もあり、普…

船戸クリニックへ

統合医療とは、医薬品や手術、放射線治療にたよる西洋医学だけでなく、鍼灸、漢方、気功、さまざまな植物療法、心理療法、音楽療法などの代替療法を組み込むことによって、患者中心の医療を実践することをさします。その統合医療を実践する船戸クリニックの…

起伏のある日常

最近の体調がはなはだよろしくありません。夜が眠れない。原因は口の中が乾燥しているからで、唾液腺のもとがいかれてしまったのかも。つまり、ドライマウス。寝ているあいだに口を開いて、いびきをかくのが原因かもしれない。そのまた原因は、鼻がつまって…