ガンサポートディ

健康カフェ・ディアスでのガンサポートディに参加して来ました。
20人ほどの小さな集まりの議題は「ガンの緩和ケアについて」です。
講師は近くにある大きな病院のガン疼痛看護認定看護師さんです。
出席者のほとんどがガン患者さんですが、そのほとんどが女性です。
緩和ケアを実際に受けている方がどれだけいるのか分かりません。
それで、話が総論的になるのは仕方がありません。
それでも聞きたいことを尋ねたりして、多いに参考になりました。
少しだけ不安も解消し、有意義なひとときとなりました。
昼食付で2000円。健康カフェ・ディアスさんにも感謝の一日でした。


Q トラマールという麻薬でないガンの疼痛緩和の薬について
A 比較的新しいお薬です。普通にうちの病院で使っていますよ。
麻薬でないので使いやすい薬です。副作用もあまり感じられませんね。
Q 非ステロイド消炎鎮痛剤を続けすぎて胃が痛んだときもあるのですが・・・
A 胃薬と併用するのが一般的ですが、痛むときはもっと強いお薬があります。
 (ガスター10などのH2ブロッカーより胃酸を抑制するオメプラゾールという薬?)
  保険点数の関係上、胃に異常があるときでないと 出せないお薬もありますね。
  同じ非ステロイド系消炎剤のなかでも、胃を荒らさないというお薬もあります。
  セレコックス、そして、これに類する薬です。最近はうちの病院でもこちらの
  お薬が多く処方されているようです。
Q セレコックスには心血管系への悪影響が一部では懸念されているようでね。
A (なんで、そんなことまで聞くのかといった表情で・・・)
  普通に使われていて、別段に問題は起きていないようですよ。


セレコックス(セレコキシブ)にはガンをアポトージスに導くとの研究報告が
あります。もっとも、シメチジンなどの胃薬やピロキシカムをはじめとした
ステロイド消炎剤にもガンを抑制する研究データが存在します。
でも、あまり期待はかけられません。ブロッコリーや海藻などと同程度の
効果ではないでしょうか。野菜は安上がりですが薬には費用と副作用が。
講師の先生には、扱いにくい老人だと思われただろうな・・・