2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガン疼痛治療剤 トラマール・カプセルについて

非麻薬性のオピオイドの トラマールというガン疼痛治療剤が2010年9月に発売されています。いつも閲覧させてもらう、ご同病者のブログに書かれてありましたのでちょっと調べてみたのです。非麻薬性のオピオイド鎮痛薬で、すでに100ヶ国以上の国で承認されてい…

耳鼻科の診察を受けに行ってきました

手術を受けた病院からの紹介状(治療内容を記した書類)をたずさえて診察を受けに出かけました。内視鏡でのぞいてもらったところ、手術の影響はあまり感じられません。手術前と同じぐらいの大きさで、縮小しているとか、皴がよって、くたっとしているとかが…

再度、血管内治療にかんして

月曜日に血管内治療を受けてから5日が経過しました。現在は、免疫力が最大限に発揮されていると感じるのとまったく逆の感覚です。深く海の底へ潜水中! 運動会にがんばった翌日のような感じです。風邪をひいたのかも・・・。そして、カラースターやコメント…

ホスピタリティを感じる病院でした

関空近くのゲートタワーIGTクリニックで血管内治療を受けてきました。3泊4日。2時間ほどの手術の間は、これから行う手順を医師が説明しながら行なってくれるので、不安が大きく減じるように感じます。常に笑顔で接してくれる看護師さんたちにも癒されま…

身体の免疫力に期待します

病院の治療は一度も受けていません、とのコメントを頂きました。すごく強い意思をお持ちの方です。そして、好転反応ということばに惹かれました。この苦しみは好転反応、この苦しみを乗り越えた先には明るい未来が待っている。朝がやってこない夜はない、そ…

悲しい事は考えん方がええ

上咽頭ガン。現在の不快な症状。片方の鼻がつまり、そしてもう一方の鼻も粘液が増加して詰まる時が多くなったこと、その結果、つねに睡眠不足状態であること。聴力の低下。高価な補聴器を購入する羽目になったこと。ときには患部からの痛みも・・・。一番に…

考えた末の新しい治療法を選択

新しい治療法を受け入れることを決心しました。それは血管内治療というもので、心臓の冠動脈がせまくなり心筋梗塞を起こした際に用いられるバルーン治療法で有名な治療法です。脳外科でも使用されている術式です。10年ほど前からガンに対しても応用されるよ…

結核ワクチンはガンに効く

結核菌の発見者ロベルト・コッホが結核菌の治療薬としてツベルクリンを発表したのが1890年のこと、ところが、ツベルクリン療法の結果ははなはだ良くないものだった。発熱や喀血などの副作用が強く、かえって病状を悪化する場合もあった。ツベルクリン療法は…

いまわの際に申し残したいこと

いままでの人生は、予行演習! これから本番をはじめたいと思います。 だから、神さま、仏さま、ご先祖さま・・・ 人生をリセットしていただくようお願いいたします。 (心よりのおねがい) 今度生まれ変わったときは・・・ 世の中、人のために役立つような…

イタリアでの国際ガン学会で

1974年(昭和49年)にイタリアで開催された国際ガン学会へ丸山千里博士と藤田敬四郎博士が招かれ丸山ワクチンに関する講演を行なった。丸山千里博士の演題は「結核菌体抽出物質による悪性腫瘍の治療について」、そして、藤田敬四郎博士の演題は「結核菌体抽…

イスラエルのおばあさんが・・・

ガンが大きくなるとどうして死に至るのか、ガンが栄養分を横取りすることによって、正常な細胞が栄養不足に陥り、その結果、正常の機能を維持できなくなり、その結果として死に至る。そんな説明がどこかに書かれてありました。そうなんだ。じゃ、血管が侵さ…

ガンを患ってありがとう

長い人生のなかで、人に知られることなく行動をとれる立場に立たされるときがある。実はそのときこそ、私たちが人格を磨くチャンスなのです。人生という道のりには、人間としての品位をおとしめる誘惑が待ち構えているスポットが必ず存在する。そこで毅然と…

断食で悟りを得たい

仕事を辞めたときにはやってみたいことがあります。それは日常に断食をとりいれること。63年間生きてきたなかで、一度も食べなかった日はありません。せめて一日、二日、できれば三日ほどは水だけで過ごしてみたい。それぐらいの断食でガンが悪化するような…

エビデンス=証拠のこと

咽頭部のガンの場合は喫煙との関係が深いと思われているだけに、喫煙に嫌悪をいだいている人が少なくないように感じます。私はというとかつては喫煙者でしたが、喫煙習慣が原因だとはまったく思っていません。タバコを吸わなくなったのは主に経済的な理由か…

Today is a very good day to die

私の願いはすべてかなえられたというネイティブ・インディアンの詩があるそうです。これがなんともいえず心地よい響きに感じられるのです。 今日は死ぬのにもってこいの日だ。 生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。 すべての声が、わたしの中で…

ガン患者の「気」と「心」

最近のブログの内容があまりにも弱気に感じられるのか、チャーリー横山さまから、先日、こんな励ましのメールが届きました。 大きな金魚鉢(水槽)、ポンプが故障してしまい水がにごり、砂底やガラス面には藻がいっぱいで金魚の動きも止まっているようです。…

感謝、感謝の気持ちです

これからはコメントには返事を出しません・・・と宣言したばかりなので、申し訳ありませんが、どのコメントに対してもお礼のご返事を遠慮させていただきます。 そんなに数多いというコメント数ではないのですが、あまりに文才がないので(本文を見ていただく…

スイートコーンに抗がん作用があるというお話から

スイートコーン由来フィトグリコーゲンの抗腫瘍作用について。我々は, ホタテ由来グリコーゲンに抗腫瘍活性のあることを報告した. しかし, 植物性のグリコーゲンに同様の活性があるかどうかについての報告は全くされていない. そこで, スイートコーン由来の…

スイートコーンに抗がん作用があるというオハナシ