2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

診察に受けに出かけて後悔する

5ヶ月ぶりに告知を受けた病院へ診察にでかけてきました。内視鏡を入れられたあと、どうですか?と尋ねてみると、カルテにある以前に撮った際の写真をすこしたけ眺めたのち、急激に大きく成長しいる・・・というような・・・ことはないようですね。とあっさり…

最近の症状と丸山ワクチン

日本医科大学へ丸山ワクチンを取りに来られている人が多くなったようです。初回だけのガイダンスを受けにこられている患者さんたちでごったがえしているとあります。週刊ポストの記事の影響でしょう。丸山ワクチンでブログ検索を掛けると、さらに有益な情報…

きのこ系サプリメント メシマコブについて

先日にタイミングよく寄せられた(私にとってはそう感じられました) 抗がんサプリメントのひとつ、メシマコブがガンに対して有効のようだとのコメントに対して、一刀両断にバッサリ切り捨ててしまったところ、宣伝するという意図ではなくて、患者としてメシ…

代替療法について

最近に寄せられたコメントが、家族がガンになって、メシマコブという健康食品を服用したところ、快方に向かっている、との体験談です。しかも、ご丁寧にそのメシマコブというのは特定の販売会社からのものでなければ効果がないとのアドバイスが添えられてい…

気功の講習会

ガンと闘う人のための気功、郭林気功の講習を受けてまいりました。10名ほどの講習会でしたが、参加されていたガン患者のすべての方が元気で明るい様子にとても勇気づけられました。講師のチャーリー横山さま、このブログも見ていただいておられるとのこと、…

ガンと闘う人のための気功

鼻が詰まった際に、寝付けなくて早朝から起きだしてネットを閲覧していた際に興味が惹かれたのが船戸クリニックともうひとつ。 ガンと闘う人のための気功―郭林気功 を紹介するサイトです。気功を習得したい。身体を動かせば、ガンに対してはともかくも、ぐっ…

これまでの病歴です

吐き出した痰に血が混じることがたびたび起こり、そのうちに片方の鼻の通りが悪くなってきたことから、近隣の耳鼻科に出かけたのが2008年5月頃のこと。内視鏡を鼻から入れての検査で上咽頭部に腫瘍らしきものがあるということで総合病院に行くように指示され…

復活しました

気分的に楽になりました。鼻のつまりがちょっとだけとれ、喉の渇きも改善しました。とたんに追い詰められたような、切羽詰った気分が消えていきました。船戸クリニックに置かれていたパンフレットを読んでいます。死への恐怖が生きる原動力になっているとい…

光明

私のガンは上咽頭ガンとのいうもので、鼻の奥のほうに出来たガンです。テレビのニュースにあるように寒さの影響で風邪が流行っており、インフルエンザも流行しているようです。その影響があるかもしれません。今日も昨日も鼻の通りが悪くなって、夜中の3時ご…

姫マツタケ

姫マツタケとはアガリクスのこと。免疫力を高める食材といえば、まっさきに頭に浮ぶのは誰しもキノコだろうと思います。とりわけアガリクスとメシマコブは最強とのこと。ガンの宣告を受けた立場からは、どれだけの効果があるのか、もっと知りたくなります。…

告知から3年7ヶ月が経ちました

現在の体調は悪くはありませんが、少しずつ良くなっているという・・・感覚はまったくありません。だから、将来のことを考えると不安になるときもあります。ただ、日常の生活をするうえでは、不都合は感じられません。 告知を受けたとき、苦しいと感じられる…

一緒に戦いましょう

「ガンと一緒に戦いましょう」戦うということは、苦しむということを意味する。がん患者だけがです。「最善を尽くしたい」だが最善が明るい結果を示してくれるというわけはない。「何かやったほうがいい」あとで後悔することになる、といわれるとお願いしま…

丸山ワクチンの注射技術料について

1回1500円というところもあり、180円にしてくれているところもあるとのことです。昨日のメールでは1500円だったけど、話をして1000円にしてもらったという方もおられるようです。ガン患者は週に3回打たなくてはなりません。患者の経済的な負担について理解し…