日常のなかで喜びを探す

今日は1日雨が降っているので散歩にでかけることが出来ません。雨が降っているためか、土曜日であっても閑散としているスーパーの店先で地元の男子高校生が制服姿で並んでいました。東北大震災から3年が経って〜と小さく声を出していました。募金活動のようです。ポケットの中の小銭を恥じらいもなく出して、協力できるようになったのは、日常のなかで小さな喜びを得るためです。若い人のためではなく自分のためだと納得できるようになりました。 もうひとつ、日常なかで小さな喜びを感じようと考えていると、宝くじ売り場を自然に通り過ぎることができるようになりました。


先日はこのスーパーで「猫の砂」を購入しました。いつもはポイントカードのある薬局チェーン店で購入するのですが、でかけたついでに購入しました。545円。 そのあと、いつもの薬局チェーン店で見かけると598円でした。 もう1店、いつもは購入しない薬局チェーン店へ出かけると498円でしたのでここでももう1袋購入しました。年をとると、先入観念にとらわれて新しいことが理解できなくなることが分かりました。


今日の体温は35.9度。これから毎日体温を測ることにしました。最近は栄養摂取も極端に偏っている。今度の診察の際に血液検査やレントゲンが必要ないか聞いてみなければなりません。頭は言い訳を考えるために使うのではなく、どうすればできるかを考えるために使おう。