2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンズアルデヒドについて

前回の人生訓の7番目。改めるべきところは躊躇せずに改める。その際には理由をこじつける必要はないと考えています。そして、コメントに書かれたベンズアルデヒドについて今も調べているのです。ガン患者は弱いものです。ガンに効果があるなどというちょっと…

人生訓

だって、と言い訳をする。 言い訳を考える知恵を解決策を考える知恵に生かす。言い訳するには知恵が必要、これを建設的に使いたい。まだ大丈夫と後回しにする。 いつでも出来るとサボり癖を治すには、他人に対して宣言するのが一番確実。またスケジュールを…

上顎ガンの体験記

丸山千里著「丸山ワクチン」より。 本に載せられている体験談は本名の患者さんの体験談がほとんどですが、これは治療にたずさわった医師が書いた体験談です。上顎ガンが治ったという、ビックリするような体験談です。東京都豊島区の内科医・馬越敏子さんの体…

葬儀費用

昨日の中日新聞の片隅に・・・ある葬儀社が多額の脱税で摘発されたというニュース。そして、葬儀会館の建設ラッシュが報じられていました。高齢化社会がこれからますます進むことは間違いなく、葬儀社にとってはビジネスチャンスだとうけとめられている、そ…

気づき、気づかされの日々

体調はもとに戻りました。ただ鼻かぜを引いていただけだったのかもしれないという気持ちにすらさせられます。 ここ数日、ガン難民という言葉が実感できました。もうやるべき治療法がない、有効とおもえる治療法がないと医師から宣告を受ける。患者とすれば、…

戒名を考えたくなりました

鼻出血が3日間時おり続きました。そして今日は起きるとやたらに肩が重い。少々弱気な気持ちになります。それで、戒名を考えてみようという気持ちになりました。戒名はお釈迦さまの弟子になったあかし、生まれ変わった気持ちで正しい人生を送るために心のよ…

鼻出血

左の耳管のすぐ脇にあるガンなので、ガンが大きくなれば耳管を圧迫し、中耳炎になるものと思われます。今のところその兆候はありません。しかし、喉の辺り、鼻の奥のあたりが、ヒリヒリして、やけどのような感覚があります。喉に潤いがない状態は、寝ている…

がんペプチドワクチン

NHKの「ただイマ」という情報番組で膵臓ガンに対するがんペプチドワクチンが紹介されていました。番組で紹介された患者さんは30歳代の主婦で、3年前の出産直後にすい臓がんが見つかり、幸い手術ですい臓ガンは取り去ることが出来たようですが、その後に肝…

プラシーボ効果

プラシーボ効果とは、メリケン粉でも、「これは効くよ」といって患者に飲ませると、一定の割合で効く人がいるという事実のことを指します。それが証拠に新薬が効くかどうかの効果試験の際にはこのプラシーボ効果を排除するための2重盲検テストでおこなわれて…

青い鳥症候群だと感じたとき

ガンだけではなくて、私はもうひとつ病気を患っている。そんな自覚を感じます。名前を付けるとすればそれは・・・青い鳥症候群というもの。調べてみると、実際に青い鳥症候群という言葉は存在するようです。現在の職場に不満を感じ「もっといい職場があるは…

おせば命の泉わく

先日、匿名の方から、いずみの会のホームページが復活しているとの内容のコメントが寄せられていました。ガンの克服・支援活動で驚異的な実績をあげ続ける名古屋にあるNPO法人いずみの会ですが、いつの間にかホームページが閉じられていると書いたことに…

丸山千里著「丸山ワクチン」より

部位別による丸山ワクチンのガン患者治療成績。1968年から1973年まで5年間の成績。効果の判定基準は以下のとおり。他覚症状の改善として 1腫瘤の縮小と消失、2腹水や胸水の減退、3延命効果、4、その他。 自覚症状の改善として、5食欲増進、6疼痛の緩解、7そ…

抗がん剤にありがとう

緑内障に対する手術に抗がん剤を使った治療があります。緑内障というのは眼の中の眼房というところに水がたまって、その圧力で視神経が圧迫を受けて壊死し、いきつくところは失明するというおそろしい病気です。原因はさまざまですが、眼圧を下げる為に眼房…

サーチュイン遺伝子

サルでの実験。食事を十分に与えられたサルは体毛が抜け、身体にもシワが多いのに対して、30%のカロリー制限を受けてきたサルは、体毛はフサフサで肌にも張りとツヤがあり、若々しさに溢れている。サルは全頭が27歳以上で老齢期にあるが、カロリー制限なし…

丸山ワクチンは水のようなもの

丸山ワクチンを使用される方には、つぎのことをお願いしている。ワクチンと他の免疫抑制作用のある抗がん剤、ならびに副腎皮質ホルモンとの同時使用はのぞましくない。ワクチンと一緒に放射線治療を併用しないこと。これまでの治療経験によると、併用した場…