2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徳田虎雄さんの記事

今週号の週刊ポストに載せられていた徳田虎雄さんの記事。2002年ころから筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患って、闘病中にあるという。現在では動かすことの出来る筋肉は眼球を動かす筋肉だけで、生命は人工呼吸器に頼っている状態にあるという。透明のアク…

イリジウムによる放射線治療

スーちゃんが残したメッセージから、私もあきらめることなく、最後まで病気と闘っていきたい。幸せな、幸せな人生でしたといえるよう最後でありたいと強く感じました。復活の日を迎えるために何をすべきでしょうか。 最近、目にした新しい治療法。国際医療研…

疑う力、信じる力

昨日は突然に耳鳴りがひどくなったように思えた。真夜中に目が覚めた。そのまま眠れなくなった。とうとうそのときがやってきたのかとそえ思ってしまった。鼻の通りはそれほどでもないのに、耳の聞こえも悪くないのに、内部のほうへ大きくなってきたのだろう…

周囲に隠し続けた闘病生活

昨日にキャンディーズのスーちゃんが乳がんのために亡くなったというニュース。結婚した翌年、1992年に左胸の乳ガンが見つかったという。早期発見、手術で難を逃れた。その後、右胸にもガンは転移、昨年秋には、肺や肝臓など、多臓器にわたり転移が認められ…

元厚生大臣の河合さんとの出会い

初期の治療患者のなかに、河合良成氏(元小松製作所会長)のご親戚にあたる老婦人Oさんがいた。1965年の8月頃、結腸ガンで、お腹にひとりでに穴があき、そこから便がでてくるほどに重症だった。医師はついに、あと2〜3週間の生命だと宣告した。ガンの末期だ…

丸山ワクチンによる最初のガン治療

丸山千里著「丸山ワクチン」 65ページより、要旨―内容のあらまし。ワクチンをガン患者に最初に用いたのは1964年だった。その第一号がだれだったかは記憶にない。私の専門は皮膚科であり、ガンの患者にぶつかることはきわめて少ない。知り合いの内科や外科の…

相手をおもいやる医療

「わたしは治療することに命をかけている」と面と向かってしゃべってくる医師に出会いました。この言葉は花粉症の患者ぐらいにとどめておくべき、ガン患者に対して言うべき言葉ではないと考えます。「ガン患者の私は命を賭ける日々を送っているが、医師はど…

難破船の船長

丸山ワクチンは一日おきに打つことで、ブログの更新も一日おきにしています。今日は、ちょっと更新を書くのが遅れてしまいました。春になって気温が上昇したことで、病状が好転してきたと書こうと思っていましたが、突然、今日になって気分が悪くなりました…

セカンドオピニオン

医科大学の準教授の立場にある医師からセカンドオピニオンを受けたときのこと。紹介状、レントゲン、その他の検査結果の資料、内視鏡での所見を考え合わせると、初期の段階であるが、やはり5年生存率では60パーセントが妥当なところと告げられました。さらに…

頼るべきは自分自身

未曾有の大地震、そしてその被害を受けた原発、まだまだ予断を許さない状況です。予想をはるかに超えた自然の力を目の前でまざまざと見せつけられると、人間の力の及ばない別の世界があるのではと思えてきます。一ヶ月ほど前に、「ヒアアフター」という映画…

こんにちは、から、ありがとう

新しくこのブログに来られた方にこんにちは、そして、たびたび来られている方にありがとうという気持ちです。たびたび書きこんでいることですが、今までの道のりについてを、再び書き記したいと思います。 血が混じった痰の塊がたびたび見られたことから、病…

岐阜県の山岡町に・・・

今年の春も桜の花をめでることが出来ました。ガン告知から2年と10ヶ月がもうすぐ経過。先日は岐阜県へドライブに、目的地は中津川に近いところにある山岡町。山岡町は寒天の生産が盛んなところ。ガンに効果がありそうということで、寒天にすっかり魅入られた…

「ガンが食事で治るという事実」より

外科医の済陽高穂医師は自分や後輩から手術を受けた患者さん1406名のその後の5年生存率を調べたところ、52パーセントであったことに衝撃を受けたという。それからガンの食事療法に理解を深めたという。大勢のガン患者を治療してきた経験から、適切な3大療法…

寒天に抗がん作用

寒天には抗がん作用が認められているという。寒天がテングサやオゴノリ、エゴノリなどの海草からできていることから素直に理解できるところです。思い立った先日から食べている。摂取の仕方は簡単。玄米を炊く時にいっしょに入れるだけ。もちもち感が増して…

玄米菜食

玄米菜食を少し厳しくしているせいか、再び体重が減少に転じてきた。肥満度を表すBMI値が現在、22ほど。標準が20〜25なので、20ぐらいを目標にしている。理由もなく体重が急に減っていくというのがガンを患った人の特徴だといわれている。私の場合は、み…