3.11-今年もこの日がやってきました

先日は中学校の同窓会の知らせが送られてきました。団塊世代のマンモス中学校です。18組まであった生徒の名簿が添付されてありました。連絡先が分かっているのが約半数で、残りは現住所が不明です。すでに亡くなっておられる方も一クラスに1〜2名、1割ほどの人がすでに先立たれているようです。


中学生からみた60歳というのは結構お年寄りに感じたものです。今その年齢にたって、中学生からはどう見られているのでしょう。60を過ぎればいつでも天寿を全うしたといえるのでは。まだ遣り残したことがあると思うのは、それまでになぜやっておかなかったのかということです。今日の新聞には東日本大地震で亡くなられた方々の写真がコメントつきで載せられてあります。死者のことを考えると、時間をムダに過ごしてはならないという教訓が身にしみてきます。もっと早くに気づくべきだった。小さい頃の思い出がよみがえります。3丁目の夕日。幕末よりももっと激動の時代に生きていると感じずにいられません。


東日本大地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。