○内治療を継続すべきか?

一応、4月の初旬に5回目の○内治療を予約しています。
抗がん剤タキソテールを使った治療では3回目)
そろそろ、キャンセルするかを決めなければいけません。
前回に治療を受けて約1ヶ月が経ち、
聴力が改善したこと、鼻の通りが少し良くなったことは
まだそのままの状態にあるのですが、
最大の悩み、痛みの改善が認められません。
むしろ痛みがさらに悪くなっているように感じます。
半年前では、オピオイド系の薬は使っていなかったはず。

○管内治療を受ける前の状態を思い返します。
たぶん、受けなくても、今と同じ体調にあるかもしれません。
聴力が改善して、テレビを楽しめるようになっただけでも
ありがたく思わなければなりません。
だったら、次回の治療は先延ばしにすべきか? 
おもいやり医療を感じるナースに再会したいけど・・・



ボス、誰でも間違いを犯すんです。
だから、鉛筆の先には
消しゴムが付いているんですよ。

「ガンの辞典」編集長 小沢さんからのニュースレターにありました。

http://gan-syuzai.jugem.jp/