昨日は・・・

麻薬保持免許を返上することにしました。昨日は残っている麻薬の廃棄を確認する為に保健所の職員が2人やってきました。麻薬といっても、いままで持っていたのはモルヒネ類ではなくて、手術の際に使う麻薬指定されている麻酔薬だけです。今ではほとんどの手術が吸入麻酔で行われているので、この麻薬指定されている麻酔薬を使わなくとも手術は行うことは可能です。麻薬は専用の小さな金庫に厳重に保管しなければなりません。金庫を開いて、残っている薬剤を流し台に持っていき、蓋をとって廃棄するのをじっと確認していました。これで在庫ゼロにて免許を返上です。


ところで、ガン患者ですから、机の上にはオキシコンチン錠という麻薬が無造作に置かれてあるのですね。このへんのところがよくわかりません。モルヒネは怖い薬ではありません。よく聞くことばです。諸外国に比べると日本ではモルヒネの消費量が極端に低いということも耳にします。痛みをこらえることはよくない。積極的に痛みを取り除くことが生活の質を高める為には重要だとあります。でもね、やっぱり、我慢してしまいます。怖いのは中毒になることではなくて、便秘、と吐き気。毎日定期的に排便があったのに、不定期になると食欲もなくなってきます。一度やれば止めれない・・・のではなくて、止めてはいけない。12時間おきに定期的に服用することを求める医師のほうがモルヒネに偏見があるようにも思えます。最初にモルヒネを服用したときの感激というか、効果がだんだん薄れてきて、お腹の調子だけが悪くなるのは困ったものです。