2日目のフェントステープ

昼間にあれだけ寝たのに夜も比較的今までに比べるとグッスリ寝ることができ、グッスリ寝ると食欲も湧いてきます。痛みのコントロールも良好。しかし、同じ場所に張り替えたようで、かゆみを感じて無意識にかいてしまった。これは大変だ。


なんで副作用というものがあるのか? 眠気に吐き気、便秘に下痢、呼吸抑制、めまいなどがかかれてあります。オピオイドにはどういう理由か副作用がつきもの。この副作用の程度を医師に説明するのが、これがまた難しい。たいていの医師は自分にオピオイド薬を投与した経験がないものと思われます。というか、オピオイドの薬を使用することはできません。


先日、受診した耳鼻科のナンバー3の若い医師(ナンバー2は今月末で退職)は、患者の訴えを聞いて貼り薬へ変更してくれましたが、目の前で効能書を広げて、しっかり読んでいました。緩和ケアのための薬への使用経験が少ないからだと思われますが、そんな光景を眼にして、不安になるというより、頼もしく感じました。医師は自分で経験したことがない。信頼できるのは効能書と患者の訴えだけ、中途半端に知ったかぶりをしている医師より頼りになる気がします。自分の過去をふり返って、自分もそうだったような気がしてきました。飼い主さんの訴えを真剣に聞いていただろうか、効能書をしっかり読んで理解していただろうか。犬猫用の薬を飲んでみることはできないから・・・