岐阜県の山岡町に・・・

今年の春も桜の花をめでることが出来ました。ガン告知から2年と10ヶ月がもうすぐ経過。先日は岐阜県へドライブに、目的地は中津川に近いところにある山岡町。山岡町は寒天の生産が盛んなところ。ガンに効果がありそうということで、寒天にすっかり魅入られたのです。


春めいたおだやかな気候の中、ハンドルを握りながら頭に浮んだことは、標準治療を受けていれば今頃はどうしているかということ。治療はうまくいっていたとしても、再発を恐れる日々を送っていることだろう。飲む抗がん剤もまだ続けているだろうか。経済的にも、仕事を休んで治療に専念した分、今頃はその分を取り返すように仕事に精を出しているのだろうか。などなど。




道の駅「山岡」。田舎素材、寒天も使われている定食がとっても美味。


製造地に近いところであっても価格は安くない。100グラムで1200円ほど。近所のスーパーマーケットに比べると割高のようです。


花粉症の方はちょっと注意が必要。のどかな自然の風景のほかに見るべきものはなし。でも、また訪れたいという気持ちにされられました。山岡町には日帰り温泉施設がある。「花白温泉」は放射線ラドン温泉とのこと。ホルミシス効果。こんどは温泉にゆったりつかって帰りたい。まだ生きていればの話ですが・・・。