ガンを克服する為には

ガンを克服ために必要なこと。それはガンサバイバーと称される人からアドバイスを受けることです。以前にいずみの会の中山武さんの講演を聴きに出かけたときに、こうすればよいと言われたことのなかで一番に印象に残った言葉が、もめごとからに逃げ出す ということでした。日常生活や仕事の上での悩みを抱え込まないということです。これが一番に印象に残ったことです。他にもサバイバーと呼ばれる方たちの多くがガンが分かったときに、仕事を止め、ガンと闘うことを決意したようです。ガンの原因は食べ物などさまざまな原因から起きますが、免疫力が低下していたからガンが成長したことは間違いないと考えています。免疫力が低下した理由は精神的なものに違いありません。


ガンサバイバーのひとりで、半年前に知り合った人に織田さんがいます。いそがしいサラリーマン生活を止めることを決断し、実行し、現在は元気に農業に従事しています。(ガン患者団体も主催しているのですが) 農業といっても農薬を使わない自然農法ですので、これから継続していくのは困難が待ち構えていることだと思われます(農業を始めてまだ1年ほどのようです)。いまのところ順調にいっていて、もうすぐニンジンがネットで販売されるようです。


ガン患者は何を食べたらよいのか気になるところですが、どんな食材を食べたら良いかではなく、どういう風に育てられた食材を食べるべきかに最近気づかされました。手間がコストに上乗せされる仕組みが消費者に理解されるのは難しい面があるようです。今まで価格にばっかり目がいっていたことを考えます。そして、先日のコメントにあった高額のサプリメントのことが頭にうかびます。毎日の食材にこそ気をつけるべきだと、つくづく思い知らされました。きっと、サプリメントもどのようにして作られているか、どんな材料で作られているか、だれが作っているのか、ということがもっとも重要な点ではないでしょうか? 治ったという体験談よりも・・・


→  めぐみ農場のブログ (愛知県西尾市)



仕事を止めにしたい。止める勇気を下さい。