食べるパワーと食べないパワー

野菜や海草、キノコには確かな抗ガン効果が認められたものがあります。腫瘍を植えつけたネズミに対して、エサとして与えたところガンを縮小させたり転移を抑制したりしたというものです。つまり実験結果ではエビデンスがあるということです。にもかかわらず、人間でその効果が認められたという報告は聞いたことがありません。なぜでしょうね。最近も、ある本にイカ墨に抗ガン効果が認められたという研究結果が載せられていました。文献サイトをあたってみたところ、その文献が見つかりましたので、よく読んでみて、次のブログに載せてみたいと思います。イカが大好物なのです。


ところで、明日の8月12日に船戸クリニックで「ガンの補完代替療法最前線」の講演会が開かれます。議題内容は「還元電子治療」と「気功―法老功」と「座禅断食」です。実際に試してみる気がなければ、聴きに出かけても無駄です。ところが最近は断食に惹かれそうになっています。断食マウスはガンを弱体化させるというアメリカでの報告もありました。ガンにアポトージスしてもらうにはミトコンドリアが増えてもらわなくてはなりません。ミトコンドリアを増やすには適度な運動と食事を減らすことが重要だそうです。それでなくとも、若返るにはと一日一食を薦めているお医者さんもいます。なかなか決心がつかないところではありますが・・・