戒名を考えたくなりました

鼻出血が3日間時おり続きました。そして今日は起きるとやたらに肩が重い。少々弱気な気持ちになります。それで、戒名を考えてみようという気持ちになりました。戒名はお釈迦さまの弟子になったあかし、生まれ変わった気持ちで正しい人生を送るために心のよりどころにするもの。キリスト教徒であれば洗礼名にあたるもの、武田信玄しかり上杉謙信しかり、戒名は生前に付けておくのが正しい作法です。そして、信者になることを決めた以上、自らに誓いを立ててそれを守らなければなりません。

それまでの自らの生き方を見直すこと。
今までの経験を生かして他者の力になること。
否定的な考え方を止め、肯定的な生き方をすること。
お釈迦様の教えを実践し続けること。


まぁ、ざっとこんなところでしょうか。とりわけ、布施という行為が大事です。困っている人へ施しをさせていだくということ。 これによって来るべき時が来れば極楽浄土へ向うことが出来ます。そして、つらいことがあっても耐え忍ぶこと(仁辱)、あきらめずに続けること(精進)の3つのことを実践することがお釈迦さまの弟子としての務めです。あらためて肩の力を抜きつつ、気持ちを引き締めたいと思います。


そして、戒名を付けるには、無料ソフトを使うのが便利です。

  →  蓮の花

なかなか良く出来ています。ありがたいことです。合掌ヾ