姫マツタケ

姫マツタケとはアガリクスのこと。免疫力を高める食材といえば、まっさきに頭に浮ぶのは誰しもキノコだろうと思います。とりわけアガリクスメシマコブは最強とのこと。ガンの宣告を受けた立場からは、どれだけの効果があるのか、もっと知りたくなります。三重県の津に姫マツタケの研究所があり、そこへ説明を聞きにでかけたことがあります。岩出菌学研究所。なぜ、津にあるのかといえば、三重大学がそばにあって、研究所を設立したのが、三重大のキノコ研究の教授だったからです。いまもその精神が受け継がれているのですが、実際にキノコを栽培しているところはパラグアイにあるとのこと。いろいろ文献や書類、姫マツタケ新聞も発行しているようです。山ほどの資料を頂いてきました。まだ、今のところ、試したいという気持ちにはなっていません。ひとつは料金的な理由。健康食品としては、一ヶ月分が1万円ほどですが、ガンを克服するつもりならば、通常の3倍量を食べるべきとアドバイスを受け、そして、3ヶ月ほど継続して試してもらいたいとのことです。だいたい9万円が初期費用ということになります。その時点で、なんらかの効果が感じられたら、その後も継続することになります。試してみるべきだったでしょうか? 


丸山ワクチンをやり始めた時期ですから、併用することで、今頃は治っていたかも・・・ありえないことです。今のところは、スーパーで売られているキノコ類でがまんすることにします。これらのほうが美味です。続けることが出来ないと感じた理由の一つにはまずいというものもありました。姫・・・まつたけとはまったく対極に位置する味でした。良薬は口に苦し、の粉末とドリンクでした。