光明

私のガンは上咽頭ガンとのいうもので、鼻の奥のほうに出来たガンです。テレビのニュースにあるように寒さの影響で風邪が流行っており、インフルエンザも流行しているようです。その影響があるかもしれません。今日も昨日も鼻の通りが悪くなって、夜中の3時ごろに目が覚めました。人間は鼻だけではなくて口からも息ができるのに、その後、口を閉じて鼻で息をしようと頑張るのでさらに寝付けません。口で息をすると口の中が乾燥していやな気分になるからです。とうとう、ガンが大きくなってきたせいか、とも感じます。真っ暗な夜中、すべて悪いほうに考えてしまいます。


無理に寝ることも無いと、起きだしてネットサーフィンをしていると、自然療法を併用する病院のサイトに行き着きました。岐阜県養老町にある病院でした。名古屋にある我が家から1時間以内にたどり着く距離にある病院です。興味が惹かれたので、さっそく、今日のお昼頃、どんな病院か見学に出かけてきました。静かな田園地帯にある病院には大勢の患者さんであふれかえっていました。完全予約とのことで、さっそく予約を入れてきました。そして、この病院の隣には、生きがい統合医療センター、そして自然食レストランが併設されていました。そこでお昼のランチ(1200円)を頂いてきました。愛知県にお住まいの方には、ぜひお勧めしたいと感じるほどのすばらしい料理、コストパフォーマンスに優れた料理です。そして、一度出かけただけで、だれもが、この病院の方向性が理解できることでしょう。ガンの患者であれば、最後の時はこんな病院で見取ってもらいと感じることでしょう。でも、寝不足の頭で感じたことです・・・こういうような病院が、増えてくれることを願わずにはいられません。このあと、改めて診察を受けたときには感想を記したいと思います。


→ 船戸クリニック

→ 生きがい統合医療センター

とりあえずのご報告です。コメントに返信するのが遅れています。それは、体調がすぐれないということで、ご勘弁を願います。(^_-)。