ガンと闘う人のための気功

鼻が詰まった際に、寝付けなくて早朝から起きだしてネットを閲覧していた際に興味が惹かれたのが船戸クリニックともうひとつ。 ガンと闘う人のための気功―郭林気功 を紹介するサイトです。気功を習得したい。身体を動かせば、ガンに対してはともかくも、ぐっすり眠れることは確実だから・・・それだけでも十分です。


野生の動物や昆虫がストレスにさらされていても活き活きと健康で居られるのは、天然の食とその生活リズム、そして自然に合わせた身体の動かし方にあるようです。野生には按摩師が居ないのですから、血流の悪いところは自分で按摩しなければなりません。実は太極拳は、その動き自体に按摩の効能があるといわれています。そして、この太極拳が生まれる以前に、三国志に登場する、かの有名な医師「華陀」により編み出されたのが「五禽戯」という養生気功なのです。これは、熊や虎、猿、鹿などの五つの野生動物の動きを真似た気功法で、この「五禽戯」が「郭林気功」のベースとなっているのです。ようするに「郭林気功」は、野生の動物のように自分自身で己の病を治す養生気功なのです。


ぜひチャーリー横山さんのサイトをごらんになってください。今度の日曜日 2月19日には無料の講習会も開かれるようです。   

→ 健幸塾「風見どり」