がん相談支援センター

おだやかな日、風が強い日
寒い日、汗ばむ日
日替わりで天気が変わります。
体調もなかなか一定しません。



いまいち、体調が一定しないのでいつも出かける病院のガン相談支援センターにでかけてきました。どんなこところだろう。

医療ソーシャルワーカーや看護師さんが話しを聞いてくれて問題解決のお手伝いをしてくれるとあります。ガンがわかって5年ほどになりますが、行くのは初めてのことです。緩和ケアの診察を受けるには予約が必要ですが、こちらは予約が必要ありません。30分ほど看護士さんと話をしていると、問題解決へ向けて心の中が整理されていくことがわかります。普通の診察だと、順番待ちにせかされて、あれも聞きたかったとあとで後悔することも少なくありません。「不安になったときに又来ても良いですか?」「いつでもいいですよ」聞いてもらえるだけで楽になったように感じました。もっと早く来れば良かった?