誕生日に考えたこと

再び寒くなってきたので、患部のあたり、眼の奥の辺りの痛みが感じられるようになってきました。口の中のしびれもあり、ドライマウス状態で、味覚がかなり異常です。


ガンの宣告を受けなければ働けるところまで働いて、その後は年金生活ということになります。平均寿命が85歳として、10年ほどは生活費の心配をしながら暮らしていくことになっているはず。いま少しは余裕が感じられるのは、そのあたりの心配だけはなくなったということでしょうか。「日常生活のあたりまえの出来事の中に「しあわせ」を見つけること」 なんてことを本気で考える余裕があるのは、ガンのおかげです。

注 男性の平均寿命は79歳でした。女性が86歳。念のため。


この先の残された人生は、世の中、人のためになにか役立つことをしたいという、昔考えたようなことを果たせずに終えるのは残念なことです。今までの人生を支え続けてくれた友人や家族、社会には感謝し続けなければなりません。 この上、不平不満をいえばバチがあたることでしょう。世の中には感謝のことばしかありません。


そして神さま、できることならこの先は、おだやかな旅立ちでお願いします。