今日もおだやかな1日になりそうです

体調と天気は連動しているようです。ゴールデンウィークですがまったく関係ありません。テレビではグルメ番組が多いようですが、それも関係ありません。ちょっとさびしい気持ちです。


体調は、まあまあ良好といったところですが、朝起きた際に、すこし眼の奥の辺りに鈍い痛みを感じたりしたので、徐々に大きくなってきているのかもしれません。毎日のフェントステープを4ミリグラムから6ミリグラムへ増量したほうが良いのかもしれません。もうすぐ診察予約日です。


3ヶ月〜5ヶ月ほど前、痛みが堪えきれない時期の時がありました。それでも医師はなかなかオピオイドを処方してくれません。非ステロイド消炎鎮痛剤のロキソニンを増やすだけです。そのときは医師への不信感を感じました。どれだけの経験を持っているのだろうか?といったところです。最初に処方してくれたオピオイドオキシコンチンという薬ですが、痛みをとりさってくれかわりに多くの副作用があり、これにも悩まされました。嘔吐や吐き気、便秘などです。食欲や睡眠にも影響を与えてきます。


貼る痛み止めに変えてからはやっと安楽な日々を送れるようになりました。ずっと医学を学んできましたが、ガンに関してはまったく解らないことだらけです。私の経験が少しでも同病者の参考になれば幸いです。


とりあえず、今日はおだやかな1日に感謝します。