人間が本来持っているよきものを輝かせる

咽頭ガンは口の中の奥のほうにあるガンなので、口内炎や虫歯になるリスクが大きいと感じています。そこで、近くの歯医者さんで、歯石をとりがてらの、歯のチェックをほぼ一年前より受けています。その待合室での本棚に「致知」という雑誌が置かれてあり、たまにその本に眼を通していました。人間学を高める記事が主体の雑誌で、書店で販売されていない月刊誌です。それであるとき、受付に居る歯科医院の看護士さんに、古い雑誌を譲って貰えないか頼んでみましたが、あっさり断わられてしまいました。その歯科医院のスタッフのあいだでまわし読みして、勉強会を定期的に行っているから、という理由からでした。


歯の健康を考える前に、まず精神の健康について考えることが大事。ガンに関しても然り。仕事を止めてから、生かされている理由、健康という言葉の意味が自分のなかでどんどん変化していっています。

http://www.chichi.co.jp/outline.html

たらいの水は、自分の方へとかき集めようとすると逃げていくが、 相手の方へ推しやろうとすればするほど 不思議なほど自らに返ってきてしまう  (二宮翁夜話) とりあえず、メルマグに登録してみました。