質問のコメントを頂きました

「術後、丸山ワクチンを打ち始めて1年半になります。最近注射を打つ腕の筋肉が硬くなり、針がささらなかったり液が入っていかないことがあるそうです。腕をもみほぐすマッサージを時々やってはいますが。どのように対処しておられますか。教えていただければ幸いです」


このようなコメントを以前のブログに頂きました。移行して始めた「はてな」のブログには何度投稿してもうまくやれなかったとのこと、不都合の原因があるのかもしれません。


丸山ワクチンを始めてから2年半ほど経つ経験より申し上げます。一日おきに注射しているのですが筋肉が硬くなったように感じたことはありません。でも、たまに神経の近くに刺さり、痛みを感じるときもあります。液が入っていかないのは皮内に入っているのかもしれません。看護婦さんにもっと深く、ぐっと深く刺してもらえばどうでしょうか? それでも問題はないと思います。針は25ゲージを使っていますが、太い針を使えば液は入っていきやすくなりますが、痛みと反比例すると思います。 


道はきっと開けると確信しています。がんばれという言葉を実際にがんばっている人に伝えると、かえって気分を害すことになるといわれたことがあるので、がんばってということはあまり言いたくないのですが、それでも、がんばって下さいと言わせてください。ちなみに、そんな説教を言われたのは息子からです。まったくトホホですよね。