他人のブログを拝見する

犬や猫、動物は精神力で病気をなおそうなどと思わない。
などと書きましたが、ストレスはガンや病気の進行に
大きく影響するとは思っています。

その最大のストレスは痛みがあるということ
痛みを取り除いてやることで、食欲が増し
活動がうまれて、元気をとりもどす。
やがて、身体のうちから治そうとする力が生まれてくる。
この仕組みは間違いありません。



にほんブログ村のがん闘病ブログの1位
を続けていたご同病の相河ラズさんのブログが
何時の間にか3位に・・・そして、
1位のところに表示されていたのが

「癌と闘わずに。。。」
手術を断わり、現在はモルヒネを2年間も続け
体調もよさそう、こんな方もいるのですね。
麻薬の副作用が怖いので躊躇する身としては
多いに勇気づけられます。
治療を受けない、ガンと闘っていないという
負い目のような精神的なストレスも
とっぱらってくれるような、さすが1位のブログやね。