私が歩んできた道

いつの間にか人と違った考え方を感じるようになっていました。
それは、動物の医療に長年携わっていたからだと思います。
犬や猫、動物は精神力で病気を治そうなどと思わないことです。
つねに現状を受け入れ、自然の仕組みを受け入れる。
最後には天国へいけるなどと考えていないことです。


そして、こんなことも考えたりします。
動物の親が子供の面倒をみるのは本能。
しかし、年老いた病気の親の面倒を見るのは人間だけ。
ただ種を作り、それを育てていくことだけがインプットされている。
たぶん人間にも本能のなかに組み込まれているはず。
親が子供に見返りを求めてはいけないと感じています。


まぁ、精神力があったからこそ、思考力があったからこそ
こんなことを考えたりするのですが
ときには、動物らしく生きたいと思うときもあります。
残された人からどう思われようと関係ないとかね。