年末の作業

昨晩も鼻詰まりで夜中3時ごろに目が覚めた。夜中だけに不安が増幅させられる。今日の体調は良いと思った次の日はたいがい悪いと感じる日で、治ったかもと感じる日もある一方でもうだめだと感じる日もある。交感神経と副交感神経。明るい昼間に対して暗い闇夜。雨の日があれば晴れの日もある。今年中にエンディングノートを書きたい。そして、来年末も生きておれば、もう一度書き直したい。一日一生で一年一生。万が一の時の遺影も撮り直しておきたい。今残している写真はいかにも一般的でつまらない。楽しそうに微笑んでいるものを残しておきたい。家族からは楽しい人生だったと思ってもらえるような。事実そうなのだから。来年の自分のモットーは「豊かに満たされる気持ちを持ちつつ、アグレッシブに生きる」 だ。


ひとりごとです。