人間だもの・・・

戒名代が3万円。こんなウェブサイトがありました。思わず、安いと感じてしまいました。でもちょっと考えると、やっぱり高いと感じてきて、さらに考えると、料金を明示するというのは、ビジネスのように感じてきて、さらに不快感が生まれました。「会ったことも、知ったこともない坊さんに自分の戒名を付けてもらおうとは思わない」といって自分で戒名を考えて付けた小説家がいましたが、それほど文才がない私とすれば、3万円ぐらいならと思わないでもありません。・・・


サイトを閲覧すると、必ずしも仏教をビジネスライクに割り切っているわけでもなさそうです。坊さんブログもあって、それを読ませてもらうと、仏教を広める活動を積極的に行っているようです。さらに通夜・葬儀についても料金が明示されている。ちょっと気になってきました。・・・


私の場合、万一の場合は、その戒名を持って、納骨するところは、ほぼ決めています。大阪にある一心寺は宗派を問わず法要をしてくれるところ。こちらもリーズナブルなところが受けて、何時出かけていっても大勢の参拝者がつめかける大阪の天王寺にある有名なお寺です。・・・。納骨冥加料が1万円〜3万円との記述。お坊さんも人間だものね。世の中、お金だけではないという気持ちが伝わってきてうれしく感じました。