砂浴を体験

この夏にはじめての砂浴を体験してきました。デトックスということばがあります。身体から毒物を排除する作業のことです。砂浴にはデトックス効果が認められるとのこと。身体には不要な毒物が蓄積しており、それを排出することで健康な身体が得られる、ガンを排除できるというイメージ。でも医学的な根拠はまったくありません。


初めて体験した感想は・・・とてもしんどい、心地良いというのとまったくの正反対の作業に感じました。砂の上に横たわるのは、クッションのない硬いベットと同じ気分です。それに身体の重みが加わってきます。上から砂がかけられるのは、鉛の布団をかけられたように感じることでしょう。其の状態で午前中3時間、午後からは2時間、都合5時間を砂の中でじっとして過ごしました。まるで、罰ゲーム、もしくは座禅を組まされているような気分です。健康を手に入れるためにはここまでしなければならないのという思いも・・・じっと耐えます。若い美しい女性の参加者がほとんどで、まったくの病人に見える人がいません。健康な方々がさらに健康になるために参加しているようです。そして、おどろくべきことに、この方々にとっては、この砂浴が楽しそうなのです。


本当の病人はこんなことをしてはぜったいにダメでしょう。しかし、この砂浴には効果はあるかもという気がしてまいりました。加圧トレーニングとおなじような効果。 砂で身体中を抑えられている分、砂浴中は心臓機能が活発に働き、そして、砂から出たあとに体中の血管が急に拡張することで体内の代謝が活発になることでしょう。若返りのホルモン、成長ホルモンが分泌されるかもしれません。 あとで、頭痛などを訴える人がいるというのは、きっと脳の血行が急に低下することによるのだと思います。今度、健康な身体をとりもどしたあかつきには再び挑戦したいと思います。ここまで手を出すか、ガン患者。