風邪を引きました

4.5日前から風邪を引いていた。鼻水が増えて呼吸が苦しくなる。そのせいで夜中に目が覚める。それからが眠れない。口で呼吸していたからだろうか口の中もいがらっぽくなる。そのまま寝付けないので日中が睡眠不足になる。そして、不愉快な一日を過ごすことになる。私のガンは上咽頭ガンなので、ガンが大きくなってくれば呼吸路がふさがって、同じような症状が続き、それはだんだんひどくなるはず。つまり、風邪を引いている今は将来の予行演習のようなものだと感じる。鼻が詰まっただけで、まったく不愉快。今はティッシュで鼻をかむと呼吸が再開する状態にあるが、完全に鼻の通り道がふさがったときには、すぐにどうにかしてほしいと考えてしまうだろう。人は口でも呼吸が出来るのに、口呼吸だけの状態にきっと堪えられないと思う。だから、そのときには、抗がん剤でも放射線でも、医師から薦められた治療を受け入れてしまうだろう。がんばれるだろうか。

ちょっと不安になる・・・かなり不安・・・自分の気持ちに対して


前回の続き。 家族葬の準備チェックノート

エンディングノートを読むなどして、本人の希望を確かめる。
家族で話し合う。
予算を立てる。
宗教をどうするか、検討する。
参列者と葬儀後に死亡の通知を出す人の、2つのリストをつくる
葬祭業者を選ぶ
葬儀を行なう場所を決める
葬祭業者と相談して、祭壇や料理、棺おけのクラスを決める
葬祭業者に見積もり書を提出してもらう
遺影に使う写真を選んでおく
葬儀で使う音楽を選んでおく
旅立ちの服を選んでおく
メモリアルコーナーに飾るものをまとめておく
香典、供物、供花を受取るかどうかを決めておく
お別れ会をするかどうかを決めておく



-