初めてのモルヒネ

吐き気などの体調は元に戻りつつありますが、患部あたり、眼の奥あたりからの痛みが続いているからか、今日は6時に目が覚めました。そこで、モルヒネを服用することにしました。かねてより処方されている用量、オキシコンチン錠10ミリ×1錠、それに便秘用の薬 マグミット錠330ミリ×1、センノサイド錠12ミリ×1(随時)、それに通常の痛み止め薬 ボルタレンと胃薬です。

もう一度、ベッドに入って2時間ほどが過ぎて眼を覚ますと・・・痛みがすっかり取れていました。ボルタレンが効いたのか、モルヒネが効いたのか、それとも風邪による体調が自然にもとに戻ったのか、どっと疲れたような感覚、まだ寝ていたいような感じがします。これがモルヒネの作用、車の運転は止めたほうがよいというのがリアルに実感させられました。ちょっとした幸福感も漂ってきました。ああ幸せなんだ、偽りの幸福感かも。もっと早くやっておくべきだったという気持ちにもされられます。もっとも暗示にかかりやすいタイプなのです。あとは便秘に注意。そしてどこまで持続するのか、12時間おきに使用となっているけど。

一歩後退二歩前進の精神で。