あきらめこそが最大の敵

サーカスの象は1トンのものでも楽々と持ち上げれるのに、ちいさな木の杭につながれておとなしくしています。これは小さいときからビクともしない鉄の杭につながれていたから。そんな環境で育ってくると、繋がれているだけで、もうダメと諦めが先になるからです。あきらめは最大の敵、見えない壁、存在しない壁は取り除く。どんな困難にあってもあきらめないことです。尾関宗園さんの本から。


2.3日前より耳鳴りが常時聞こえるようになる。加えて連日の猛暑です。とっても気分が悪い。この先の不安がよぎる。鼻からの空気の通りも若干悪い。でも夜はぐっすり眠れる。これは漢方薬のせいか。ガン告知から3年が過ぎた。表面上は普通に暮らしていけている。あきらめるというより、こんな困難が続くとやりきれない思いになる。逆にぶちきれそうだ。どうも固まらない寒天には効果がなさそうだ。新しいことを考えよう。そんなことを考えていると耳鳴りがちょっと気にならなくなった。今日も厳しい暑さになりそうだ。思考回路が混乱している。大丈夫や、きっと、うまくいく。ほんまかいな。